関西学院千里国際中学の、2022年度帰国生1月入試内容についてお伝えします。

● 関西学院千里国際中学の、2022年度帰国生1月入試内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

広尾学園中学AGコースの、2022年度帰国子女枠入試の合格発表が12月18日(土)にありました。

スカイプレッスン受講生、広尾学園中学AGコースに合格です!

担当は、北海道大学医学部の八尾先生です。

帰国子女枠中学・高校入試、帰国子女枠編入試験を担当する、北海道大学医学部の八尾寅史(やおとらふみ)先生です。

八尾先生は、イギリスのノッティンガムに住んでいたことがあります。

つまり帰国生です。

ですから英語指導が得意ですし、理系ですので、理数科目も得意なんですよ。^^

さて今回は、関西学院千里国際中学の、2022年度帰国生1月入試内容についてお伝えします。

2022年1月7日に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、作文エッセイ(60分)

作文問題1

・A ship in harbor is safe, but that is not what ships are built for. John Evershed

・港にいる船は安全だが、それは船が本来造られた目的ではない。 ジョン・A・シェッド

この格言について論じなさい。

そして、困難な道の意味についてのあなたの考えを自身の経験を例にあげて説明しなさい。

※作文は、「1」と「2」の選択制です。

2、受験生面接試験(20分)

英語面接試験(10分)

・自己PRをしてください

・海外生活で一番の思い出を教えてください

・現在、クラブ活動や習い事をしていますか?(願書から質問)

・英語と日本語のどちらが得意ですか?

・通っていた学校ではデスカッションをよくしましたか?(願書から質問)

日本語面接試験(10分)

・志望理由を教えてください

・将来の夢を教えてください

・千里国際に入ってからどんなクラブに入りたいですか?

・リーダーになるときはどんなことに気を付けますか?(願書から質問)

・最近気になったニュースはありますか?

3、保護者面接試験(15分程度)

・海外でお子さんが通っていた学校をどのような基準で選ばれましたか?

・お子さんは海外の学校にどうやって馴染んでいきましたか?

・お子さんは海外での学校生活を通して、どのように成長されましたか?

・日本に戻ってきた後、お子さんはどのような点で勉強が大変でしたか?

・お子さんは英語と日本語どちらの方が使いやすいですか?

関西学院千里国際の帰国生入試の試験科目についてです。

2021年の帰国生特別入試(春学期入試)までの試験科目

・書類選考: 過去2年間の学校の成績、願書
・受験生面接試験: 日本語力を確認する作文が15分、プレゼンテーション3分、面接試験20分
・保護者面接試験: 数分

2021年の帰国生6月入試からの試験科目

・書類選考: 過去2年間の学校の成績、願書
・作文エッセイ: 日本語、または英語 60分
・受験生面接試験: 20分
・保護者面接試験: 15分

関西学院千里国際の試験内容が、大幅に変わりましたよね。

作文エッセイがテーマ難しくなりました。

関西学院千里国際の帰国子女枠入試や帰国子女枠編入試験を受験するみなさんは、願書と作文エッセイと面接試験対策をバッチリ行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、神奈川県立横浜国際高校IBコースの帰国子女枠入試について、お伝えします。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

1月21日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣