京都教育大学附属桃山中学の、2022年度帰国子女枠入試内容をお伝えします。

● 京都教育大学附属桃山中学の、2022年度帰国子女枠入試内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

国際基督教大学高校(ICU)の、2022年度帰国子女枠入試書類選考の合格発表が1月29日(土)にありました。

スカイプレッスン受講生、国際基督教大学高校(ICU)に、7名合格です!

担当は、北海道大学工学部の古水戸先生です。

北海道大学工学部3年生、東京都立西高校出身 古水戸直哉(こみとなおや)先生

古水戸先生は、文系から理転しているため、文系科目、理系科目、どちらも指導できます。

また、高校入試や高校編入試験対策など、幅広く対応できるんですよ。^^

さて今回は、京都教育大学附属桃山中学の、2022年度帰国子女枠入試内容を、お伝えします。

2022年1月8日に行われた内容です。

合格した生徒さんが教えてくれたんですよ。^^

1、国語(40分 100点満点)

・漢字の読み書き: 小学6年で習う漢字がほとんど

・文章題2つ: 説明文と物語文

2、算数(40分 100点満点)

・整数と分数と小数の四則混合計算が10問

・図形や立体の名前を答える問題が5問

・文章題が1問

・数字がいくつか並んでいて、法則に従って空欄に数字を書く問題が5問

3、日本語作文(40分 800字以内)

・海外生活で学んだことについて

4、集団行動(10分程度)

※先生の指示に従えているか、積極性や協調性があるかどうかを確認するそうです

その1 2人ペアを作る

その2 そのペアで自己紹介をする

その3 そのペアで質問をしあう(たとえば、好きな食べ物は何ですか?などの質問を相手にする)

その4 それペア同士での質問や回答を、先生から渡された用紙に書き写す

5、面接試験(4~5人のグループ 20分程度)

・名前と受験番号を教えてください

・海外で大変だったことは何ですか?

・志望理由を教えてください

・海外で頑張ったことは何ですか?

・入学後に何をしたいですか?

※面接前にビブス(ゼッケン)を着用し、先生から「誕生日順に並んでください」と指示があったそうです

※面接官に質問されたら、手を挙げて、面接官に当てられたら答える形式でした

京都教育大学附属桃山中学の、過去3年間の帰国枠入試の応募状況です。

・2021年度受験者数11名: 合格者数11名
・2020年度受験者数12名: 合格者数12名
・2019年度受験者数18名: 合格者数18名

合格できる可能性が高いですし、併願で受験できますよ。

そして、京都教育大学附属桃山中学の内部進学についてです。

附属桃山中学から附属桃山高校に、およそ6割が進学できます。

・中学3年の1学期と2学期の定期テスト
・中学3年時の2回の実力テスト
・中学3年1月の内部進学推薦試験

上記の結果を総合的に見て、附属桃山高校への進学が決まります。

学校の勉強を一生懸命頑張って、附属桃山に進学する帰国生もいます。

帰国生は在学中に英検準1級を取得して、高校受験時に立命館宇治や同志社国際を受験することもあるようです。

京都教育大学附属桃山中学を受験するみなさん、勉強を頑張ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、学習院中等科の2022年度帰国子女枠入試内容について、お伝えします。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

本日、2月18日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣