慶應湘南藤沢中学2022年度帰国子女枠入試英語エッセイテーマ、面接試験、体育実技をお伝えします。

● 慶應湘南藤沢中学の、2022年度帰国子女枠入試の英語エッセイテーマ、面接試験内容、体育実技内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

立川国際中等教育学校の、2022年度帰国子女枠入試の合格発表が1月31日(月)にありました。

スカイプレッスン受講生、立川国際中等教育学校に、4名合格です!

担当は、北海道大学医学部の米谷先生です。

米谷奈実先生 北海道大学医学部3年生、札幌北高校出身、北海道大学法学部卒業

米谷先生は様々な科目に対応できますが、特に国語と小論文指導が上手です。

また、社会人経験があるので様々な角度からアドバイスをすることができ、お姉さん先生としてとても好かれているんですよ。

さて今回は、慶應湘南藤沢中学の、2022年度帰国生入試の英語エッセイテーマ、面接試験内容、体育実技内容について、お伝えします。

2022年2月4日(金)に行われた試験内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、英語エッセイテーマ(20分)

What is special about you? Explain what makes you interesting.

※英語のエッセイの解答用紙はA4サイズ+10センチほどの長さがあり、その10センチ部分が3つ折りにされて配布されました

※試験前に、「この3つ折りされている用紙は指示があるまで開かないでください」と言われたようです。よって、エッセイテーマを事前に見ることは不可能でした。

2、面接試験その1(受験生のみ)

・あなたが住んでいた国を教えてください(日本語)

・滞在していた国ではどのような学校生活を送っていましたか?(日本語)

・滞在国の良い点を教えてください(日本語)

・活動報告書には「〇〇を頑張ってきたと」書いてありますが、私(面接官)は〇〇が苦手です。〇〇の魅力を語ってください(日本語)

・あなたの名前の由来を教えてください(英語)

・あなたが興味のあることを教えてください(英語)

・あなたの通っていた学校の授業やイベントなどについて説明してください(英語)

・あなたのお勧めの本を教えてください(英語)

3、面接試験その2(受験生と保護者)

・あなたが住んでいた都市について説明してください(日本語)

・滞在していた国では、普段はどのような生活を送っていましたか?(日本語)

・活動報告書には、「英語と□□語を話せる」と書いてありますが、□□語のレベルはどのぐらいですか?(英語)

・どのように受験勉強をしましたか?(英語)
・滞在国で苦労されたことを教えてください(保護者)

・お子さんは滞在国のこと、滞在国の学校のことをとても気に入っているようですが、中学校からは日本で教育を受けたいということでよろしいですか?(保護者)

・お父様は帰国されますか?(保護者)

・帰国後はどちらに住む予定ですか?(保護者)

4、体育実技内容

・立ち幅跳び

・ソフトボール投げ

※先生方が2種目とも見本を1度見せてくださいました。また、始める前に準備体操をしました

慶應湘南藤沢中学の、2022年度帰国生入試一次試験と二次試験合格者数です。

2022年度受験者数148名: 一次試験合格者数84名、二次試験合格者数47名

2022年度入試では、二次試験でおよそ半数が不合格となっています。

面接試験の質問は、活動報告書から聞かれることもあります。

慶應湘南藤沢中学を受験するみなさん、学科試験対策、面接試験対策、どちらも頑張ってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東京学芸大学附属国際中等教育学校の2022年度帰国子女枠入試のディスカッションの進め方について、お伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月15日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣