立教池袋中学の、2022年度帰国児童入試の試験内容をお伝えします。

● 立教池袋中学の、2022年度帰国児童入試の試験内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

慶應湘南藤沢高校(SFC)の、2022年度帰国子女枠入試の合格発表が2月13日(日)にありました。

スカイプレッスン受講生、慶應湘南藤沢高校(SFC)に、2名合格です!

担当は、札幌医科大学の小川先生です。

小川佳寛先生 札幌医科大学3年生、札幌北高等学校出身

小川先生は、数学はもちろん、文系科目も教えられます、オールマイティーに指導できます。

中学・高校受験指導、高校生の定期テスト対策、編入試験対策など、多くの生徒さんを指導しているんですよ。

さて今回は、立教池袋中学の、2022年度帰国児童入試の試験内容をお伝えします。

2021年12月3日に行われた内容です。

参考にしてみてくださいね。^^

1、国語(50分)

・大問1: 物語文の読解

・大問2: 随筆文の読解

・大問3:  漢字が4問

・大問4: 7つの俳句の季語を答える問題

2、算数(50分)

・大問1: 計算問題が2問

・大問2~大問10: 割合と比の問題、食塩水の文章題、速さ(ダイヤグラム)の文章題、回転体の体積、場合の数の問題など

※大問1~大問10まですべて各2問ずつ、合計20問

3、個人面接試験(7~8分程度 日本語と英語)

・海外ではどこに住んでいましたか?(日本語)

・海外で通っていた学校について説明してください(日本語)

・海外の学校で学んだことの中で、印象に残っていることは何ですか?(日本語)

・立教池袋に入学後に、あなたが貢献できることは何ですか?(日本語)

・日本と海外の学校ではどちらが楽しいですか?(英語)

・海外の友達から影響を受けたことを教えてください(英語)

・あなたが滞在していた国に友達が遊びに来たら、どこに連れていきますか?(英語)

立教池袋中学の帰国児童入試の合否判定についてです。(動画開始52秒後から帰国児童入試について解説)

・国算の合計点
・面接試験結果
・滞在年数、語学力、現地校体験、海外文化体験等

上記を総合的に判断して合否を決めるそうです。

立教池袋中学の、2022年度帰国児童入試の応募状況です。

・2022年度受験者数98名 :合格者数33名

立教池袋中学を受験するみなさん、国算の勉強だけでなく、面接試験対策もバッチリ行ってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、渋谷教育学園渋谷幕張高校の、2022年度特別活動選抜試験内容についてお伝えします。

最新の情報です。^^

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月8日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣