渋谷教育学園幕張高校の、2022年度特別活動選抜試験第二次選考内容についてお伝えします。

● 渋谷教育学園幕張高校の、2022年度特別活動選抜試験第二次選考内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

国際基督教大学高校(ICU)の、2022年度帰国子女枠入試書類選考の合格発表が1月29日(土)にありました。

スカイプレッスン受講生、国際基督教大学高校(ICU)に、7名合格です!

担当は、北海道大学医学部の林先生です。

北海道大学医学部2年生、東京学芸大学 林佐保(はやしさほ)先生

林先生は理系なので理数科目が得意ですが、作文指導がとても上手です。

優しくて、生徒さんは男女を問わず好かれていますので、頼りにしているんですよ。^^

さて今回は、渋谷教育学園幕張高校の、2022年度特別活動選抜試験第二次選考内容についてお伝えします。

2022年1月20日に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

特別活動選抜試験内容第二次選考の注意点

渋谷教育学園幕張高等学校の特別活動選抜試験では、第一次選考合格後に、第二次選考の実技試験内容の通知がきます。

二次選考までの2日間で、2限目の実技試験で見せる内容を考える必要があります。

1限目、作文(50分)

『創造的人間』湯川秀樹著を読んで回答する

その1: 要約 100字以内

・独創をどのように発揮するべきかを書きました

その2: 小論文 筆者の意見まとめて、それに対する意見を600字程度で書く

・模倣と独創の関係性について、自身の体験に基づいて書きました

2限目、実技試験(60分)

その1: 作文 400字程度 20分

・〇〇を対面で行う際のメリットとデメリットについて

その2: 実技試験 20分

・〇〇の「ある状況」を面接官に解説する ※「ある状況」は受験生が選んで持参

その3: 個人面接 20分

・渋谷幕張で〇〇の活動を継続する場合、みんなにその技術を教えてもらえますか?

・渋谷幕張は進学校ですが勉強についていけますか?

・家から問題なく通えますか?

3限目、個人面接試験(30分~40分)

その1 英語面接試験

・時代を遡ることができたなら、いつの時代が良いですか、そして何をしたいですか?

・(受験生の回答に対して)その時代にその行為をした場合、歴史が変わってしまったかもしれません。どう思いますか?

その2 数学面接試験1(口頭試問)

まず、与えられた4つの分野(有理化、確率、二次関数、平面図形)の中から1つ選びました。

そうすると、その分野に関する問題(問題は1問)が書かれている黒板の前に連れて行かれました。

そして、その問題を解きました。

その2 数学面接試験2(口頭試問)

その1の問題に正解した後、同じ分野の応用問題が記載されたプリントを渡されました。

そのプリントに途中式と解答を書いて、面接官の先生に提出しました。

面接官の先生は、途中式や計算過程について細かく質問をされました。

その2 数学面接試験3

・好きな定理を教えてください、また、その理由も教えてください

その3 特別活動面接試験

・これまでどのように受験勉強をしてきましたか?

・渋谷幕張は第一志望ですか?

・渋谷幕張は進学校なので入学後は勉強が大変です、大丈夫ですか?

渋谷幕張高校の特別活動選抜試験は、2回選考があります。

・第一次選考: 書類選考
・第二次選考: 実績・実技・作文・面接

第一次選考は、こちらの自己PRカードで審査されます。

渋谷幕張高校自己PRカード

そして、第二次選考は、実績・実技・作文・面接で総合判定するそうです。

渋谷幕張高校の、2022年度特別活動選抜試験の応募状況です。

・受験者数17名: 合格者数11名

渋谷幕張を受験するみなさんは、正しく対策を行ってくださいね。

ところで、スカイプレッスンは自己PR型入試全般に強いです。

渋谷幕張高校の特別活動選抜試験についてご質問がある場合は、齊藤までご連絡くださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、慶應義塾高校の、2022年度推薦入試内容についてお伝えします。

最新の情報です。^^

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月22日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣