成蹊小学校国際学級の、2022年度帰国子女枠4月編入試験内容をお伝えします。

● 成蹊小学校国際学級の、2022年度帰国子女枠4月編入試験内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

兵庫県立国際高校の、2022年度帰国子女枠9月編入試験が、7月26日(火)に行われます。

・募集学年: 高1、高2
・出願期間: 7月19日(火)まで
・試験内容: 国数英(各50分・各100点満点)、個人面接試験

兵庫県立国際高校で使用している教科書は、こちらになります。

兵庫県立国際高校を受験するみなさん、対策をバッチリ行ってくださいね。^^

さて今回は、成蹊小学校国際学級の、2022年度帰国子女枠4月編入試験内容をお伝えします。

2022年2月26日(土)に行われた試験内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、能力検査(時間不明)

・齊藤先生から教えていただいていた通り、知能テストだったようです

・問題量が多かったので焦ったそうです

2、国語と算数(2科目で60分間)

国語

大問1、説明文の読解

・牛乳が原材料となって作られるもの(ヨーグルト、バター、チーズ)はそれぞれどこで、どのようにして、なぜ作られるか

大問2、漢字の問題: 10問

文章内のカタカナになっている部分を文意にあった漢字に直す :アツい(暑い・熱い・厚い)、 カイテン(回転・開店)、ノボる(上る・登る)など

大問3、部首の問題: 3問

まず、示された漢字を書き写す: (汽・海)などを3セット

それらの漢字の部首名を答える: さんずい、たけかんむり、しんにょうの3つでした

算数

大問1、計算問題: 5問

・たし算(4桁+4桁)、ひき算(4桁-4桁)、かけ算(3桁×1桁)、かけ算(2桁×2桁)、わり算(九九で検算できる)

大問2、はかりの目盛りを読み取る問題

大問3、文章題

・水筒に1リットル水が入っています。2/7リットル飲みました。残りは何リットルですか?

大問4、文章題

・〇ページの本があります。□ページ読みました。残りは何ページですか?また、その残りページを△日で読み終わるためには、毎日何ページずつ読みますか?

大問5、小問: 3問

・小数と分数:  0.1が□こで1になる、1/8が□こで3/8になる

・単位を推測 : みかん1つは100□(答えg)、トラック1台は1□(答えt)

・あまりのあるわり算

大問6、時刻と時間: 2問

・時刻を求める問題; 午後〇時□分より、△分後は、何時何分ですか

・時間を求める問題: 午後〇時□分から、午後△時☆分まで

大問7、円

・縦横の長さが示されている箱があり、その中に隙間なく入った球の半径を求める問題

3、集団検査

テーマ1: 宿題はあるほうがいいか、ないほうがいいか

・グループディスカッションの後、希望者が発表(複数いる場合はじゃんけん)

・2チームで男女混合

テーマ2:タイムマシンに乗れるなら、未来に行くか、過去に行くか

・グループディスカッションの後、希望者が発表(複数いる場合はじゃんけん)

・チームのメンバー替えを行うが、2チーム、男女混合であることは変わらず。

4、運動能力検査(2種類)

その1、ボールの壁当て

・ワンバウンドしてキャッチするように指示されました

その2、コーンにタッチして走る

・コーンは4色あって、先生の言った順番でタッチするように指示されました

※タイムを計っていました

5、保護者面接試験(20分)

・滞在していた国と日本の違いを教えてください

・滞在国の教育と日本の教育の違いも教えてください

・海外でお子さんの教育に関して気を付けていたことを教えてください

・お子さんには今後どのように成長してもらいたいですか?

・海外でお子さんはどのように日本の勉強をしていましたか?

・お子さんはちゃんと漢字を書くことができますか?

・お子さんはご兄弟やご姉妹と仲が良いですか?

・成蹊小学校見学時に、学校のことを良いと思われたのはどのような点でしょうか?

・成蹊小学校の個別相談会の印象を教えてください

※父母交互に質問をされました

成蹊小学校国際学級の、2022年度帰国子女枠4月編入試験の応募状況です。

・受験者数10名: 合格者数8名

ちなみに、成蹊小学校国際学級の、2021年度から2019年度の帰国子女枠4月編入試験の応募状況です。

・2021年度受験者数19名: 合格者数14名
・2020年度受験者数22名: 合格者数11名
・2019年度受験者数21名: 合格者数10名

十分に合格を狙うことができます。

成蹊小学校国際学級を受験するみなさん、勉強を頑張ってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東京学芸大学附属大泉小学校の、2022年度帰国子女枠4月編入試験内容についてお伝えします。

最新の情報です。^^

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月29日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣