東京学芸大学附属大泉小学校の、2022年度帰国子女枠小学4年4月編入試験内容をお伝えします。

● 東京学芸大学附属大泉小学校の、2022年度帰国子女枠小学4年4月編入試験内容を、お伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

芦屋国際中等教育学校の帰国子女枠編入試験が、7月28日(木)、8月25日(木)に行われます。

・募集学年: 中3(3名)

・出願期間: 7月28日実施編入試験は7月26日(火)まで、8月25日実施編入試験は8月23日(火)まで

・選抜方法: 日本語作文、日本語面接試験

芦屋国際は9月編入試験を、7月末と8月末に行います。

芦屋国際を受験するみなさん、受験をがんばってくださいね。^^

さて今回は、東京学芸大学附属大泉小学校の、2022年度帰国子女枠小学4年4月編入試験内容を、お伝えします。

2022年3月22日(火)に行われた試験内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、国語

・漢字の読み書きがそれぞれ5問ずつ

・示された言葉の意味を自分の言葉で説明する問題

・描かれている絵を見て、その状況を説明する問題

2、算数

・簡単な計算問題が数問

・一行問題(文章題)が数問

3、作文(日本語と外国語)

・滞在国で通っていた学校で印象に残っていることについて(日本語)

・朝から寝るまで何をしているか、一日の流れを説明してください(日本語、または外国語)

4、受験生面接試験(20分ぐらい): どのくらい日本語が話せないかを確認

・滞在していた国と日本の違いについて教えてください

・海外で通っていた学校の好きな行事を教えてください

・短い文章が書かれたカードを3枚渡されて朗読をする

・(3枚のカードに書かれている言葉をいくつか示されて)この言葉を自分の言葉で説明してください(例 煙とは何のことですか? 煙突とは何のことですか?)

・『3匹の子豚』と『赤ずきん』と『うさぎと亀』の中から知っているお話を1つ選んで、その内容を説明してください

5、保護者面接試験(30分ぐらい): お子さんが日本語や日本の教育をどのぐらい受けられていないかを確認

・お子さんが滞在国で頑張ったことを教えてください

・コロナ禍でお子さんはオンラインで受講されていたと思いますが、そのときの様子を教えてください

・お子さんの長所と短所を教えてください

・志望理由を教えてください

・東京学芸大学附属大泉小学校に期待されていることを教えてください

・通学時間が片道40分以内で通うことができますか?

・ゆり組(国際学級)は少人数ですが問題ありませんか?

東京学芸大学附属大泉小学校の、2022年度帰国子女枠4月編入試験の応募状況です。

・受験者数7名: 合格者数4名

東京学芸大学附属大泉小学校を受験するみなさん、勉強を頑張ってくださいね。^^

帰国子女枠小学校編入試験についてご質問がある場合は、齊藤までご連絡くださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、広尾学園中学インターナショナルAGの、2022年度帰国子女枠中学2年4月編入試験内容についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

5月13日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣