金城学院中学の、2022年度帰国子女枠中学2年4月編入試験内容についてお伝えします。

● 金城学院中学の、2022年度帰国子女枠中学2年4月編入試験内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

2022年度、東京学芸大学附属大泉小学校の帰国子女枠9月編入試験が、8月22日(月)に行われます。

・募集学年: 小3~小6
・出願期間: 8月17日(水)、18日(木)
・試験内容: 学科試験(国算)、作文(英語と日本語)、生徒の面接試験(日本語で日本の生活・文化への適応・理解力を確認)、保護者の面接試験

保護者の方は、面接試験に備えて、学校のことをしっかり調べておいてくださいね。

さて今回は、金城学院中学の、2022年度帰国子女枠中学2年4月編入試験内容についてお伝えします。

2022年1月27日に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、国語(30分 100点満点)

・大問1 論説文の読解問題

・大問2 漢字の読み書き

・大問3 口語文法: 文節、品詞の分類など

2、数学(30分 100点満点)

・大問1 計算問題: 正負の数の四則混合計算(分数、小数、文字式も含む)

・大問2 一次方程式の計算問題

・大問3 一次方程式の文章題

3、英語(30分 100点満点)

・大問1 英文法の問題: 名詞を複数形に直す、動詞に三人称単数現在形のsをつけるなど

・大問2 英単語を書く問題: 日本語で示されている単語を英語に直す

・大問3 長文読解

※中学1年3月期の終わりまでが試験範囲と伝えられていましたが、実際は1学期内容の問題が多かったそうです

4、親子面接試験(日本語 10分程度)

・海外の学校に行く前はどこの小学校に通っていましたか?(受験生)

・滞在国で印象に残っていることを教えてください(受験生)

・小学校時代の友達で、金城学院に通っている人はいますか?(受験生)

・金城学院のことを知っていましたか?(受験生)

・志望理由を教えてください(受験生)

・金城学院中学に編入するにあたって心配されていることはありますか?

金城学院中学の帰国子女枠編入試験は、随時、行われています。

まず、出願資格です。

・海外の学校で保護者の海外在留に伴って滞在期間が1年以上で、本校の該当する学年の者と同等以上の学力があると認められる者

・帰国直後に限る(一旦、他校に編入したものは資格がありません)

次に、試験科目です。

・国数英(各30分 各100点満点)、親子面接試験

試験時間が他校よりも短いのが特徴です。

金城学院の帰国枠編入試験についてご質問がある場合は、齊藤までご連絡くださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、国公立・MARCH以上に進学できる学校で、合格しやすく対策のしやすい帰国枠入試・帰国枠編入試験を実施している学校を紹介します。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

5月14日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣