東京都市大学等々力中学帰国子女枠入試作文傾向をSingaLife2022年説明からお伝えします。

● 東京都市大学等々力中学の帰国子女枠入試の日本語作文テーマの出題傾向をSingaLife2022年春オンライン学校説明会からお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

清泉高校の、2022年度帰国子女枠9月編入試験が、7月7日(木)に行われます。

・募集学年: 高1
・募集期間: 6月7日(火)~7月2日(土)まで
・試験内容: 国数英(各50分 各100点満点)、親子面接試験

清泉中学高校は、清泉女子大学の附属校です。

しかし卒業生の8割以上が他大学に進学する進学校でもあります。

MRACH、早慶上理の指定校推薦枠が多いんですよ。^^

さて今回は、東京都市大学等々力中学の帰国子女枠入試についてお伝えします。

東京都市大学等々力中学は、帰国生に有利な入試を2種類行っています。

・帰国子女枠入試
・英語1教科入試

2022年度募集要項を確認してみましょう。

 帰国子女枠入試

・2022年度試験日: 12月10日(金)

・試験科目: 算数(50分 100点満点)、英または国(50分 100点満点)、日本語作文(800字程度、60分 5段階評価)、生徒グループ面接試験(15分程度)

英語1教科入試

・2022年度試験日: 2月4日(金)

・試験科目: 英語(60分 100点満点)

東京都市大学等々力中学の帰国子女枠入試対策/英語1教科入試対策をブログで解説しています。

・東京都市大学等々力中学の帰国枠入試の日本語作文とグループ面接と英検級の重要性について

・東京都市大学等々力中学の帰国子女枠入試の英語試験大問1~大問4の対策方法について

・東京都市大学等々力中学の英語1教科入試の英語試験大問1~大問5の対策方法について

上記を読んで対策をバッチリ行ってくださいね。

そして、5月23日(月)に、SingaLifeさん主催の東京都市大学等々力中学のオンライン学校説明会で情報を入手できたので、公開しますね。

まず、東京都市大学等々力中学の帰国子女枠編入試験についてです。

都市大等々力では、欠員があれば編入試験を行っています。

しかし、現在はどの学年も定員を超過しているので、編入試験を行う状況にはないそうです。

スカイプレッスンで都市大等々力の帰国子女枠編入試験対策を行ったのは、2016年度でした。

それ以降は、編入試験は行われていないように思います。

次に、東京都市大学等々力の復学制度についてです。

中学入試で入学後に海外転勤する場合は、復学できます。

復学は高校からでも可能で、日本に戻ってくると決まったときに連絡をすれば良いそうです。

復学後のコースを決めるため編入試験を受けることになりますが、不合格になることはないそうです。

ただし、大学は理系学部進学を考えている場合は、高校2年の1学期から復学しなければ、対策が間に合わないそうです。

帰国子女枠入試と英語1教科入試の特選コースの合格最低点についてです。

・帰国子女枠入試: 120/200点以上

・英語1教科入試: 70/100点以上

※一般入試: 200/300点以上

帰国子女枠入試の特選コース合格ボーダーラインはかなり下げていて、実際は60%を若干下回っていても合格にしているそうです。

ただし、S特選コースに合格するためには、一般入試と同じく70%以上必要だそうです。

英語1教科入試の受験者平均点が低いときは65%でも合格になることがありますが、原則、70%以上は必要だと考えてください。

そして、日本語作文テーマの出題傾向についてです。

1、海外経験に関する指示
2、入学後やその先に関する指示

日本語作文テーマでは2つの指示が出されるので、両方について700字程度で書く必要があるそうです。

過去3年分の作文テーマを確認してみましょう。

 2021年度日本語作文

1: あなたが滞在していた国や通っていた学校について友人に伝えたいことは何ですか。「体験」や「できごと」を具体的にあげて、その時に感じたことや考えたことを書いて下さい。

2: また、あなたが中学時代に一番したいと思う事は何ですか?具体的に例をあげて説明しなさい。

以上の2つの質問に対して、800字以内で書いて下さい。

2020年度日本語作文

1: 海外での経験で最も思い出に残り、友人に伝えたいことは何ですか?「体験」や「できごと」を具体的にあげて、その時に感じたことや考えたことを書いて下さい。

2: また、あなたが中学時代に一番したいと思う事は何ですか?できるだけ具体的に書いて下さい。

以上の2つの質問に対して、800字以内で書いて下さい。

2019年度日本語作文

1: 海外での経験で、最も楽しかったことと大変だったことは何ですか。「体験」や「できごと」を具体的にあげて、その時に感じたことや考えたことを書いて下さい。

2: また、あなたの夢は何ですか。できるだけ具体的に書いて下さい。

以上の2つの質問に対して、800字以内で書いて下さい。

都市大等々力の日本語作文の書き方を解説します。

A: 海外では〇〇を経験してきました。

※「体験」や「できごと」を具体的にあげて、その時に感じたことや考えたことを書く

B1: 海外で経験してきた〇〇を生かして、都市大等々力では□□をしたいです。

B2: 海外で経験してきた〇〇を生かして将来は△△をしたいので、都市大等々力では□□を学びたいです。

※できるだけ具体的に書く

A→B1、またはA→B2の流れで書くとバッチリになりますよね。

ところで、この日本語作文は、AからEの5段階で評価されます。

C: 作文内容と日本語に問題がなく、700字以上書いてある

作文結果は足切り点として使われていて、合格はC以上です。

東京都市大学等々力中学を受験するみなさんは、国算や算英の学科試験だけでなく、日本語作文対策もバッチリ行ってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、千葉工業大学創造工学部の、2022年度帰国子女枠入試内容についてお伝えします。

6月3日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

カテゴリー: 帰国枠入試情報
東京都市大学等々力中学帰国子女枠入試作文傾向をSingaLife2022年説明からお伝えします。 はコメントを受け付けていません

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣