千葉工業大学創造工学部の、2022年度特別選抜(帰国生徒)内容についてお伝えします。

● 千葉工業大学創造工学部の、2022年度特別選抜(帰国生徒)内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

富士見丘高校の、2022年度帰国子女枠9月編入試験の合格発表が7月1日(金)にありました。

スカイプレッスン受講生、富士見丘高校に合格です!

担当は、北海道大学獣医学部の金子先生です。

北海道大学獣医学部の金子先生

金子先生は、アメリカのマサチューセッツ州のボストンに住んでいたことがあります。

つまり帰国生です。

ですから英語指導が得意ですし、理系ですので、理数科目も得意なんですよ。

さて今回は、千葉工業大学創造工学部の、2022年度特別選抜(帰国生徒)内容についてお伝えします。

2021年11月28日(日)に行われた面接試験内容です。

千葉工業大学創造工学部の、2022年度特別選抜(帰国生徒)内容

先日、千葉工業大学に行ってきました。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、小論文(90分 1600字)

小論文テーマ

近年、大学のような教育機関であっても、高度な専門技術を保有する機関には、安全保障貿易管理の徹底が求められています。

これは、高度な技術や物が、大量破壊兵器等の開発・製造等に関与している懸念国やテロリスト等に渡ることを未然に防ぐための国際的な枠組みとして必要なことです。

この規制対象にはコンピュータやカメラのような有形の物品だけでなく、知識やノウハウを海外居住者に提供することも含まれます。

感染症「COVID-19」の影響でオンライン形式の授業が一気に普及しました。

現在、日本に入国できない留学生は、オンラインで受講するしか手立てがありません。

通常の授業で問題になることはありませんが、研究指導の場合、安全保障貿易管理の観点から、留学生の居住国によっては、オンラインで知識やファイルを提供することが問題になる場合(第三者による盗聴等)も想定されます。

しかし一方で、教育や国の地域の分け隔てなく万人に提供されるべきとの考えもあり、線引きが難しい問題です。

以上のような安全保障の問題とあなたが住んでいた国や地域の実情に触れながら、グローバルな視点に立ったときのオンラインの活用のあり方について、あなたの考えを1600字以内にまとめなさい。

2、面接試験(日本語 10~15分)

・小論文の内容について深堀で質問

・志望理由を教えてください

千葉工業大学の帰国子女枠入試の小論文テーマは、試験日よりも前に与えられます。

事前に準備できるので、当日はバッチリな小論文を書くことができますよね。

千葉工業大学の2022年度帰国子女枠入試の小論文の書き方をアドバイスします。

安全保障の問題とあなたが住んでいた国や地域の実情に触れながら、グローバルな視点に立ったときのオンラインの活用のあり方について、あなたの考えをまとめなさい。

今回の小論文では、上記について述べる必要がありますね。

オンラインの活用は、安全保障の面でリスクを伴うため、厳格に制限すべきだという意見をよく目にする。

一方で、効率性の向上、多様な機会創出など、オンラインのもたらす恩恵は大きい。

私は、グローバルな視点に立ったオンラインの活用のあり方として、過度に制限するのではなく、適切なセキュリティ対応の下、活用の場を広げて恩恵を享受すべきだと考える。

イントロダクションでは、上記のように書き始めると良いですよ。

千葉工業大学の小論文についてご質問がある場合は、齊藤までご連絡くださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、広尾学園中学インターナショナルAGコース2022年度国際生入試英語試験の大問3の物語文とポエムの関連性について述べるエッセイの書き方について、お伝えします。

最新の情報です。

7月8日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

カテゴリー: 帰国枠入試情報
千葉工業大学創造工学部の、2022年度特別選抜(帰国生徒)内容についてお伝えします。 はコメントを受け付けていません

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣