東京農業大学稲花小学校2022年9月編入試験の出題傾向を募集要項と動画内容から、お伝えします。

● 東京農業大学稲花小学校2022年9月編入試験の出題傾向を募集要項と動画内容から、お伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

東京学芸大学附属国際中等教育学校の、2022年度帰国子女枠9月編入試験の合格発表が7月5日(火)にありました。

スカイプレッスン受講生、東京学芸大学附属国際中等教育学校に、4名合格です!

担当は、北海道大学医学部の川井先生です。

北海道大学医学部 川井直久(かわいなおひさ)先生

川井先生は理数科目の指導だけでなく、国語の指導も得意です。

福岡県、熊本県、宮崎県、沖縄県、神奈川県と様々な地域で生活してきていますので、適応力がとても高いんですよ。

さて今回は、東京農業大学稲花小学校の編入試験について、お伝えします。

東京農業大学稲花小学校は欠員募集のため、9月編入試験を行います。

募集要項を確認してみましょう。

東京農業大学稲花小学校、2022年度9月編入試験概要

・出願資格: 2022年度に小4に在籍する女子児童

・出願期間: 2022年7月26日(火)まで

・試験日: 8月1日(月)

・編入時期: 登校開始日が9月1日(木)

志望理由書

A4用紙に横書きにて、以下1~3について記載してください。

ワープロ(word等)、手書きは問いません。

1、志願者氏名

2、志望理由(1000字以内)

3、家庭における教育方針(1000字以内)

試験概要

1、ペーパーテスト: 国算(各30分 小学3年生修了程度)

2、行動観察: 指示に沿った簡単な動作や運動、コミュニケーション、簡単な英語の挨拶など(約30分)

3、親子面接: 志望動機、家庭の教育観、日常的な親子の関わり方など(約10分)

その編入試験の案内動画も、7月12日(火)にアップされました。

そこで、東京農業大学稲花小学校2022年9月編入試験の出題傾向を募集要項と動画内容から、お伝えします。

まず、ペーパーテストについてです。

編入試験は、国語と算数あわせて60分間。3年生修了程度の内容、あるいは4年生の最初の頃が出題されるかもしれません

動画の2分25秒で、上記内容をおっしゃっていました。

・公立小学校3年生までの内容すべて
・公立小学校4年生の1学期までの内容

上記範囲を、教科書や教科書準拠ワークなどを使って勉強すると良いです。

次に、行動観察についてです。

1、基本的な運動ができるか

2、自由遊びができるか、お友達と楽しく遊べるかどうか

3、お友達や教員とコミュニケーションが取れるかどうか

4、英語で挨拶ができるか

上記4つを確認すると、動画の2分55秒でおっしゃっています。

帰国生は「3」と「4」が特に重視されると、私は思います。

「3」: どのぐらい問題なく日本語でコミュニケーションができるのか
「4」: どのぐらい英語に興味があるのか

授業についていけるかどうか、学校生活に支障がないかどうかを、日本語力で確認されるはずです。

同時に、一定以上の英語力を期待されるはずなので、自己PRに繋がる英語の挨拶を準備しておくと良いですよ。

最後に、親子面接についてです。

「保護者と受験生の関係を確認する」と、動画の4分03秒でおっしゃっています。

しかし、「保護者と受験生の関係を確認する」は何を意味しているのかが、分かりにくいですよね。

実は、動画の31分10秒以降でヒントが述べられています。

小学校受験ならば保護者の考えが出てくると思うが、小学校4年生ともなれば、お子様の方にも人間関係や将来の展望があると思う。

そこが話し合いで納得できていないと、本校に入っても楽しく過ごすことができない。

帰国子女枠小学校編入試験を希望されるのは、通常、保護者です。

ですから、国立私立小学校の面接試験では、受験生の志望理由は参考程度に聞いて、保護者の志望理由を重視することが多いです。

しかし、稲花小学校の親子面接試験では、「親子でしっかりと話し合って、受験生も明確な意思を持って編入試験を受けること」を求めています。

受験するにあたって親子でこのプロセスを経ているかどうかを面接試験で確認することが、「保護者と受験生の関係を確認する」のひとつだと、私は思います。

あと2つあります。

本校が求める子ども及び保護者像

1、「冒険心の育成」を教育理念として、新しい小学校文化の創造をめざす農大稲花小の方針を十分に理解し、学校と一体となって子どもを育てようとする家庭の子ども及び保護者。

2、農大稲花小の教育を受けるために必要な知力、体力、精神力を擁し、前向きに取り組める子どもと、それを支えようとする保護者。

出願前にお考えいただきたいこと

(児童の立場から)

大きな環境の変化に適応できるか。

(保護者の立場から)

児童のために、引き続き、時間とエネルギーを注ぐことができるか。

小学校の方針に寄り添い、協力することができるか。

上記2つに関しても、「保護者と受験生の関係を確認する」可能性があります。

志望理由書

1、志願者氏名
2、志望理由(1000字以内)
3、家庭における教育方針(1000字以内)

また、上記の志望理由書に関しても、親子面接試験時の「保護者と受験生の関係を確認する」を想定して、作成した方が良いですよね。

稲花小学校の編入試験を受験する帰国生のみなさん、頑張ってくださいね!^^

帰国子女枠編入試験についてご質問がある場合は、齊藤までご連絡くださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、桐光学園中学の帰国子女枠入試の面接試験について、お伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

7月15日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

カテゴリー: 帰国子女枠編入試験 小学校 中学 高校
東京農業大学稲花小学校2022年9月編入試験の出題傾向を募集要項と動画内容から、お伝えします。 はコメントを受け付けていません

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣