芝浦工業大学附属高校の、2021年度帰国子女枠入試内容@本校をお伝えします。

● 芝浦工業大学附属高校の、2021年度帰国子女枠入試内容@本校をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

広尾学園中学インターナショナルAGコースの、2022年度帰国子女枠9月編入試験の合格発表が7月25日(月)にありました。

スカイプレッスン受講生、広尾学園中学インターナショナルAGコースに合格です!

担当は、北海道大学医学部の星野先生です。

北海道大学医学部2年生、札幌西高校出身 星野健太(ほしのけんた)先生

星野先生は理系ですが、国語の指導も得意です。

さらに英検指導や作文エッセイ指導も上手なんですよ。

さて今回は、芝浦工業大学附属高校の、2021年度帰国子女枠入試内容@本校をお伝えします。

2020年12月15日(火)に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、国語(40分間 100点満点)

・大問1 論説文の読解

・大問2 小説文の読解

・大問3 作文: 海外で生活を通して、将来はどのような進路を目指したいと思いますか。説明してください。

※作文の構成や字数は自由

2、数学(40分間 100点満点)

・大問1 計算問題と1行問題

・大問2 一次関数と二次関数の混合問題

・大問3 空間図形の問題

※一般入試の基礎数学と難易度がよく似ていました

3、英語(50分間 100点満点)

・大問1~大問3 リスニング

・大問4 長文読解その1

・大問5 長文読解その2

・大問6 条件英作文その1: 絵を見て説明する

・大問7 条件英作文その2: 問いに対して説明する

※一般入試の英語と出題傾向がよく似ていました

4、親子面接試験(日本語 20分程度)

・志望理由を教えてください(受験生)

・将来希望する職業を教えてください(受験生)

・芝浦工業大学附属高校の学校説明会や学校見学に来たことはありますか?(受験生)

・滞在していた国について説明してください(受験生)

・滞在国で驚いたことを教えてください(受験生)

・海外で通っていた学校で頑張ったことを教えてください(受験生)

・海外と日本の学校の違いを教えてください(受験生)

・ご家庭での教育で注意されていたことはありますか?(保護者)

・海外生活でお子さんの成長を感じられたことは何ですか?(保護者)

芝浦工業大学附属高校の帰国子女枠入試について補足します。

1、作文と面接試験も重視していること
2、高校入学生は芝浦工業大学への進学が前提であること

入試担当の先生に教えていただいたんですよ。

最期に、芝浦工業大学附属高校の帰国子女枠入試@本校の、過去3年間の応募状況です。

・2022年度受験者数7名: 合格者数3名
・2021年度受験者数9名: 合格者数4名
・2020年度受験者数5名: 合格者数1名

合格は決して簡単ではありません。

芝浦工業大学附属高校を受験するみなさん、国数英の勉強だけでなく、作文と面接対策もバッチリ行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東京学芸大学附属国際中等教育学校の2022年度帰国子女枠9月編入試験のディスカッションの進め方について、お伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

8月12日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣