頌栄女子学院中学の、2023年度帰国生12月入試の試験内容についてお伝えします。

● 頌栄女子学院中学の、2023年度帰国生12月入試の試験内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

目白研心高校の、2023年度帰国子女枠入試第2回の合格発表が11月29日(火)にありました

スカイプレッスン受講生、目白研心高校に合格です!

担当は、北海道大学薬学部の長縄先生です。

北海道大学薬学部4年生、渋谷教育学園渋谷中学高校出身 長縄莉奈(ながなわりな)先生

長縄先生は、アラブ首長国連邦のドバイとバーレーンに住んでいたことがあります。

英語指導が得意ですし、理系ですので理数科目も得意なんですよ。

さて今回は、頌栄女子学院中学の、2023年度帰国生12月入試の試験内容についてお伝えします。

2022年12月10日に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、英語エッセイ(40分 40点満点)

Argument Essay: 記事を読んだ後に賛成と反対どちらかの立場で書くエッセイ

・Woman’s rightsについて。女性が世界を率先してリーダーとして活躍するようになることは良いか悪いか。

Personal Essay: Non-Fictionのエッセイ

・Write about the greatest achievement of your life.

2、英語試験内容(40分 60点満点))

・Reading Comprehension: ある男性が家に帰ると巨大な蛙の神様がいました。カエルと男性のやり取りが続き、蛙が、「私は世界が滅亡することを伝えに来ました。世界が滅びてしまうので助けてください」と、あなたに言ったところで長文が終わる。

※Mathの問題: 7フィートは何センチにあたるか?

※ことわざの問題: 男性の気持ちに当てはまる日本語のことわざは次のうちどれですか。「1 二兎を追うものは一兎も得ず」、「2 井の中の蛙大海を知らず」、「3 魚心あれば水心」、「4 来るもの拒まず去るもの追わず」

・Grammar & Vocabulary

※Phrasal Verbは頌栄のサンプル問題に載っている出題方法と少し形が変わっていました。Phrasal Verbはサンプル問題より難易度の高かったと思います。また、単語を組み合わせる必要がなく(BOX1とBOX2には分かれていない)、“hang up”,“find out”のような既に完成しているPhrasal Verbを選択し、適切な時制にして解答する形式だったそうです。

3、日本語作文(20分)

・テーマ: お金、仕事、趣味。家族のうち、大切だと思う順に書いて下さい。その理由も書いてください。

4、受験生面接試験(英語と日本語)

・What was the most memorable thing in your life abroad?

・How did you improve your English abroad?

・What do you do in your free time?

・Can you recommend a good book to me?

・口頭試問: 問題用紙を見て、制限時間内に解答する(英語)

1、いくつかのセンテンスを読んで文法間違いを直す

2、センテンスの前半が提示され、後半を自分で考えてセンテンスを完成させる

・何年生のときに日本に帰ってきましたか?

・得意な科目を教えてください

・自身のことを「日本人らしい」と思うことはありますか?ある場合は具体的に説明してください

・頌栄に通う帰国生は漢字のテストに苦労していますが、大丈夫ですか、頑張っていけますか?

5、保護者面接試験

・この学校をどのようにして知りましたか?

・キリスト教についてのご理解はありますか?

・海外では国語と日本語教育等について、どのような点に気を付けて、どのようにお子さまをサポートしていましたか?

※面接試験は全部で15分程度

頌栄女子学院の帰国子女枠入試のWriting Taskが、2022年度入試から変わりました。

Fictionのエッセイが無くなり、替わって、ニュースウェブサイトの記事を読んでその内容に基づいてエッセイを書くことになります。

頌栄女子学院中学の2022年度帰国子女枠入試のWriting Taskの対策方法について、こちらで解説していますので、参考にしてみてください。

頌栄女子学院中学を受験するみなさん、勉強を頑張ってくださいね!

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、同志社国際高校の、2023年度帰国子女枠入試A選考@京都の英語エッセイの書き方を、お伝えします。

最新の情報です。

1月6日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣