立教池袋中学の、2023年度帰国児童入試の試験内容をお伝えします。

● 立教池袋中学の、2023年度帰国児童入試の試験内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

広尾学園小石川中学AGコースの、2022年度帰国子女枠入試第1回の合格発表が11月4日(金)にありました。

スカイプレッスン受講生、広尾学園小石川中学AGコースに2名合格です!

担当は、九州大学医学部の池﨑先生です。

九州大学医学部の池﨑先生

池﨑先生は、受験を3回しています。

中学は地元の福岡教育大学附属小倉中学校に合格しただけでなく、神戸女学院中学に合格しています。

また、高校は福岡県立東筑高校に加えて、慶應女子高校にも合格しています。

ですから、難関私立中学高校の一般受験指導を行うことができますし、さらに、作文エッセイ指導も得意なんですよ。

さて今回は、立教池袋中学の、2023年度帰国児童入試の試験内容をお伝えします。

2022年12月3日に行われた内容です。

参考にしてみてくださいね。^^

1、国語(50分)

・大問1 物語文の読解: 記述が3問

・大問2 論説文の読解: 記述が3問

・大問3 漢字の書き取り: 4問

・大問4 詩の読解: 記述が4問

2、算数(50分)

・大問1: 計算問題が2問

・大問2~大問10: 場合の数、立体図形の切断と展開図を書く、角度、単位の変換など

※大問1~大問10まですべて各2問ずつ、合計20問

3、個人面接試験(7~8分程度 日本語と英語)

・滞在していた国はどんな国でしたか?(日本語)

・海外で通っていた学校について説明してください(日本語) ※活動報告書に関する質問

・滞在していた国で楽しかったことは何ですか?(英語)

・滞在していた国で困ったことを教えてください(英語)

・海外生活を通して何を学んだと思いますか?(英語)

・将来の夢を教えてください(英語)

・海外で得られた経験を立教池袋でどのように活かしますか?(英語)

国語も算数は一般入試の過去問題と比べると、とても易しかったです。

だから、高得点勝負になるのではないかと思いました。

面接試験は、面接官の先生方と一人ずつ話すという感じでした。

先生方はうなずきや反応が良く、とても話しやすい雰囲気も作ってくださいました。

立教池袋に関する質問よりは、海外生活の質問が多かったです。

願書時の提出書類である「活動報告書」からの質問はほとんどありませんでした。

どんどん質問されて、テキパキと答えていったので質問数多かったと思います。

立教池袋中学の帰国児童入試の合否判定です。

・国算の合計点
・面接試験結果
・滞在年数、語学力、現地校体験、海外文化体験等

上記を総合的に判断して合否を決めるそうです。

立教池袋中学の帰国児童入試の面接試験についてこちらで詳しく説明をしていますので、参考にしてみてくださいね。

立教池袋中学の、2023年度帰国児童入試の応募状況です。

・2023年度受験者数78名 :合格者数31名

立教池袋中学を受験するみなさん、国算の勉強だけでなく、面接試験対策もバッチリ行ってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東京学芸大学附属国際中等教育学校の、帰国子女枠入試B方式の対策方法についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

2月17日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣