国際基督教大学教養学部(ICU)の、4月入学帰国生入学試験の志望理由書の書き方をお伝えします。

● 国際基督教大学教養学部(ICU)の、ユニヴァーサル・アドミッションズ4月入学帰国生入学試験の志望理由書の書き方をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

国際高校(NUCB International Colledge)の、2023年度一般入試の合格発表が1月16日(月)にありました。

スカイプレッスン受講生、国際高校(NUCB International Colledge)に合格です!

担当は、九州大学工学部の池田先生です。

九州大学工学部の池田先生

池田先生は、文系科目と理系科目のどちらも指導できます。

また、願書作成も得意です。

さらに、英語エッセイ指導や、高校編入試験対策など、幅広く対応できるんですよ。

さて今回は、国際基督教大学教養学部の、ユニヴァーサル・アドミッションズ4月入学帰国生入学試験の志望理由書の書き方をお伝えします。

国際基督教大学(ICU)4月入学帰国生入学試験の第一次選考は、書類選考です。

志望理由書とショートエッセイがとても重要です。

志望理由書の内容を確認してみましょう。

志望理由書

1、ICUを志望した動機または理由を述べてください。あわせて、ICU で何を学びたいか,
その理由を含めて述べてください。 (400字以内)

2、あなたの人生観に大きな影響を与えたと思われることを述べてください。 (350字以内)

3、高等学校在学中に行った課外活動、表彰歴等について自由に入力してください。 (350字以内)

まず、志望理由書を作成する際の注意事項ついてです。

志望理由書の「1」から「3」の内容に一貫性があると、大学は受験生のことを理解しやすいです。

第一次選考を突破するためには、理解しやすい志望理由書にすることは必須です。

また、第二次選考のオンライン面接試験は、志願理由書とショートエッセイから質問されます。

面接官が質問しやすいのは、やはり、一貫性のある志願理由書です。

・「1」~「3」の内容に一貫性を持たせて書く
・自身の経験を組み込んで具体的に「1」~「3」を書く

上記を意識して、志望理由書を作成してください。

次に、志願理由書「1」~「3」に一貫性を持たせる方法についてです。

「3、高等学校在学中に行った課外活動、表彰歴等について」では、活動実績や経験について書きます。

また、「2、あなたの人生観に大きな影響を与えたと思われること」では、活動実績や経験から得られた学びについて書きます。

こうすると、「3」と「2」の内容が繋がりますよね。

さらに、「1、ICUを志望した動機または理由、そして、ICUで何を学びたいか」は、「3」と「2」の内容に関連するようにして作成します。

これで、「3」と「2」と「1」の内容が繋りますよね。

つまり、「3」→「2」→「1」の順で作成すると、一貫性のある志望理由書になりますよ。

最後に、志願理由書に書く内容についてです。

願書は、自己PRをすることが目的です。

1、400字以内
2、350字以内
3、350字以内

また、ICUの各項目は350~400字以内で書く必要があります。

ですから、内容を絞り込んでかなり具体的に書くと良いですよ。

様々なことについて浅く、箇条書きをするような「幕の内弁当的な志願理由書」にしないでくださいね。

ところで、国際基督教大学の志望理由書と、国際基督教大学高校の自己PRカードは、内容がそっくりなんですよ。

ご存知でしたか?^^

国際基督教大学教養学部(ICU)の志望理由書とショートエッセイの作成についてご質問がある場合は、齊藤までご連絡くださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東京学芸大学附属国際中等教育学校の2023年度帰国子女枠入試のディスカッションの進め方について、お伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

3月17日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

各種サービスに関する詳しい情報やお申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ

帰国子女枠入試の講師陣