海城中学の、2023年度帰国子女枠入試の面接試験内容をお伝えします。

● 海城中学の、2023年度帰国子女枠入試の面接試験内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

青山学院高校の、2023年度帰国子女枠入試の合格発表が2月1日(水)にありました。

スカイプレッスン受講生、青山学院高校に2名合格です!

担当は、北海道大学医学部の佐藤先生です。

佐藤佑亮先生 北海道大学医学部3年生、旭川東高等学校出身

佐藤先生は、高校数学、高校物理など、大学受験の理数科目を指導できます。

英語も得意で、文系科目も教えています。

オールマイティーに指導できるんですよ。

さて今回は、海城中学の、2023年度帰国子女枠入試の面接試験内容をお伝えします。

2023年1月7日(土)に行われた内容です。

合格した生徒さんが、試験内容を報告してくれたんですよ。^^

面接試験内容(10分程度)

・今日は山手線が運休でしたが、どうやって学校まできましたか?

・それでは,起立して2分間スピーチをお願いします

※スピーチの時間をタイマーで測っていました。

※スピーチ終了後、スピーチの内容について以下の3つを質問

・海外で通っていた学校の授業では課題を速く終えられたら残りの時間を好きに過ごしても良かったと話してくれましたが、あなたは残りの時間をどのように活用していましたか?

・海外で通っていた学校と日本の学校の授業に違いが生じる理由を述べてくれましたが、そのような考えた理由を教えてください

・滞在国では様々なレストランに行ったと話していましたが、特に印象に残っているレストランとその理由を教えてください

・海外で通っていた学校では、自然に興味があったので散策をしていたと書いていましたが、日本国内で行ってみたいところはありますか?(面接カードBの1の項目)

・海城中学に入って貢献できることはありますか?

・海城中学の模擬国連の活躍について知っていますか?(面接カードAの項目)

・海外子女作文コンクールに出場したと書いていますが、どのような作品を書いたのですか?(面接カードBの2の項目)

海城中学の帰国枠入試の配点です。

・学科試験 240点満点: A方式(算数 120点満点 国語 120点満点)、B方式(算数 120点満点 国語 60点満点、英語 60点満点)
・面接試験 24点満点

2023年度の帰国生入試の合格最低点は、A方式が200点、B方式で191.5点でした。

2023年度帰国子女枠入試は、合格最低点が2022年度帰国子女枠入試よりもさらに高かったですね。

海城の帰国枠入試の面接試験は満点を狙えます。

そしてB方式の英語試験は対策がしやすく、しかも高得点を狙うことができます。

つまり2023年度B方式は、面接試験で満点の24点、英語試験で満点の60点を取れたら、国算の合計点数は107.5点/191.5点(56%)でも合格できることになります。

国算の学科試験対策だけでなく、英語も面接試験対策も、バッチリ行ってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、広尾学園小石川中学インターナショナルコースSGの、2022年帰国子女枠1月編入試験内容についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

3月24日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣