成蹊小学校国際学級の、2023年度帰国子女枠小学4年4月編入試験内容をお伝えします。

● 成蹊小学校国際学級の、2023年度帰国子女枠小学4年4月編入試験内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

群馬県立高崎高校の、2023年度後期選抜帰国子女枠入試の合格発表が3月16日(木)にありました。

スカイプレッスン受講生、群馬県立高崎高校に合格です!

担当は、九州大学経済学部の木山先生です。

九州大学経済学部の木山先生

木山先生は文系学部ですが、数学の指導が得意です。

また、中学受験指導や作文エッセイ指導も上手なんですよ。

さて今回は、成蹊小学校国際学級の、2023年度帰国子女枠小学4年4月編入試験内容をお伝えします。

2023年2月25日(土)に行われた内容です。

合格した生徒さんが教えてくれたんですよ。^^

1、能力検査(時間不明)

・知能テストだったようです、齊藤先生から送っていただいたサンプル問題と似ていたようです。

・全部で7セットあり、それぞれを2分間で、できるだけたくさん解く

2、国語と算数(60分間)

国語

大問1、説明文の読解

・選択問題が6問、記述問題が1問

大問2、漢字の問題: 8問

・読み書きがそれぞれ4問ずつ出題

・書き順の問題も2問出題

大問3、ことわざの問題

・ことわざの意味を選択肢から選ぶ問題が4問

算数

大問1、計算問題: 4問

・かけ算(3桁×2桁)、わり算(3桁÷1桁、3桁÷2桁)など

大問2、単位変換の問題: 4問

・重さ(kgをgに変える)、長さ(kmをmに変える)、時間(分を秒に変える)など

大問3、はかりのメモリの読み取る問題: 2問

大問4、大きな数に関する問題: 2問

・漢数字を数字に直す

大問5、□に数字入れる問題: 2問

大問6、円に関する問題

・縦横の長さが示されている箱があり、その中に隙間なく入った球の半径を求める

3、集団検査

テーマ: 住むなら暑い国が良いか、寒い国が良いか

集団検査の流れ

・まず、2つのグループに分かれました(どちらのグループに入るかは、先生から指定されたそうです)

・次に、それぞれのグループでディスカッションをして意見をまとめました

・その後、各グループの代表者が意見を発表しました(発表者の決め方は子供達に任されたそうです。じゃんけんで決めました)

・そして、双方のグループで意見交換をしたり、反論をしたりしました

・最後に、意見交換や反論を基にもう一度それぞれのグループでディスカッションをして、各グループ代表者がまとめの意見を発表しました(じゃんけんで決めました)

4、運動能力検査(2種類)

・4色のコーンがあり、赤、黄、青、緑の順番でコーンを触って、戻ってくる

・壁にボールを当てて1バウンドでキャッチをする(2回練習をした後に、本番を8回)

5、保護者面接試験(20分)

・お子さんが海外生活の中で一番頑張っていたことは何ですか?

・滞在国と日本の違いを教えてください

・お子さんの教育に関して海外で気を付けていたことを教えてください

・お子さんは海外でどのように日本語の勉強をし、維持していましたか?

・志望理由を教えてください

・成蹊小学校国際学級について、どのようにお考えですか?

・お子さんに成蹊小学校で経験してもらいたいこと、期待されていることを教えてください

成蹊小学校国際学級の、2023年度帰国子女枠4月編入試験の応募状況です。

・受験者数12名: 合格者数8名

8名の合格者のうち、2名がスカイプレッスン生なんですよ。^^

成蹊小学校国際学級を受験するみなさんは、バッチリ対策してくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、昭和学院秀英高校の帰国子女枠入試の英語Ⅱの英語Writing対策方法についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月7日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣