暁星国際流山小学校の、2023年度帰国子女枠小学5年4月編入試験内容をお伝えします。

● 暁星国際流山小学校の、2023年度帰国子女枠小学5年4月編入試験内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

かえつ有明中学Advancedの、2023年度帰国子女枠入試の合格発表が11月22日(火)にありました。

スカイプレッスン受講生、かえつ有明中学Advancedに3名合格です!

担当は、九州大学薬学部の樋脇先生です。

九州大学薬学部の樋脇先生

樋脇先生は、中学在学中にニュージーランドに留学しています。

ですから英語も堪能ですし、現地校やインターの理数科目のこともよくわかっています。

中学受験指導、高校受験指導、編入試験対策はもちろん、現地校やインターに通う生徒さんの理数科目のサポートもできるんですよ。^^

さて今回は、暁星国際流山小学校の、2023年度帰国子女枠小学5年4月編入試験内容をお伝えします。

2023年1月28日(土)に行われた内容です。

合格した生徒さんが教えてくれたんですよ。^^

1、国語(30分 100点満点)

・大問1 詩の読解

・大問2 物語文の読解: 文章中の空欄を埋める問題、文章中から抜き出す問題など

・大問3 漢字の読み書きが8問

2、算数(30分間)

・大問1 大きい数の漢数字表記を数字に変換する問題が3問

・大問2 大きな数の計算が2問

・大問3 分数のたし算とひき算が3問

・大問4 角度の計算が2問

・大問5 植木算の文章題

・大問6 和差算の文章題

3、英語筆記(30分間)、英語口頭試問(5分程度)

・英語筆記大問1 空欄補充問題が20問: 動詞や名詞などを書く

・英語筆記大問2 長文読解問題: 長文は難しくなかったそうですが3ページもあったそうです

・英語口頭試問: 外国人の先生と英語で日常会話をする

4、体育実技

・縄跳び: 前跳び、後ろ跳び、あや跳び、二重跳びをする

5、受験生面接試験(10分程度)

※国算英の試験の後に昼休みがありました。その際、簡単な作文を書きました。テーマは、「入学後に自分がしたいことは何ですか?その理由を自由に書いてください」でした。

・海外で頑張ったことを教えてください

・得意な科目と苦手な科目を教えてください

・海外で通っていた学校について説明してください

・「入学後に自分がしたいことは何ですか?その理由を自由に書いてください」に関する質問

6、保護者面接試験(15分程度)

・お子さんの長所と短所を教えてください

・お子さんは海外生活を経て、どのように成長されましたか?

・お子さんが海外で通っていた学校で、何か困ったことはありましたか?あった場合、どのような対処をされましたか?

・学校にはどのようにして通われますか?

・電車通学をされる場合はマナーが必要になりますが、マナーについてはどのようにお考えでしょうか?

※保護者面接試験は別日に行われました

暁星国際流山小学校の帰国子女枠編入試験では、国算英の3科目と体育実技と面接試験の結果を総合的に見て、合否が決まります。

対策をバッチリ行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、大阪教育大学附属高等学校池田校舎の海外活動報告書の書き方について、お伝えします。

5月12日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣