桐朋学園小学校の、2023年度帰国子女枠小学3年4月編入試験内容についてお伝えします。

● 桐朋学園小学校の、2023年度帰国子女枠小学3年4月編入試験内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

広尾学園小石川中学インターナショナルコースAGの、2023年度帰国子女枠4月編入試験の合格発表が12月14日(水)にありました。

スカイプレッスン受講生、広尾学園小石川中学インターナショナルコースAGの帰国子女枠4月編入試験に2名合格です!

担当は、北海道大学医学部の栗本先生です。

北海道大学医学部の栗本先生

栗本先生は、中国の香港のインターナショナルスクールに通っていたことがあります。

つまり、帰国生です。

英検や英語エッセイ指導が得意ですし、理系ですので、理数科目も得意なんですよ。

さて今回は、桐朋学園小学校の、2023年度帰国子女枠小学3年4月編入試験内容について、お伝えします。

2023年3月5日(日)に行われた内容です。

参考にしてみてくださいね。

1、国語(30分)

・大問1: 漢字の読み書きが10問程度

・大問2: 送りがなを書く問題、ひらがなをカタカナへ書き換える問題

・大問3: 文中の空欄を埋める問題

2、作文(30分)

・テーマ: 学校で楽しかったこと

3、算数(30分)

・大問1 計算問題: たし算のひっ算とひき算のひっ算とかけ算(九九)

・大問2 時刻と時間の計算問題

・大問3 単位の問題: かさ、長さ

・大問4 三角形と四角形

4、受験生面接試験(3名のグループ×2、全員に同じ質問)

・住んでいた国で楽しかったことは何ですか?

・苦手なもの、苦手なことは何ですか?

・お友達のことを説明してください

・学校の友だちとは何語で会話をしていましたか?

・桐朋学園小学校に入ったら、何を頑張りたいですか?

桐朋学園には2つ小学校があります。

どちらの小学校も欠員がある限り、帰国子女枠編入試験を行います。

・桐朋学園小学校(共学): 国立キャンパス
・桐朋小学校(共学): 仙川キャンパス

小学校卒業後、男子は桐朋中学高校に、女子は桐朋女子中学高校に進学します。

小中高の一貫教育となるので、海外生活が長かった小学生にとって、ソフトランディングをしやすい環境だと思います。

小学校の帰国子女枠編入試験についてご質問がある場合は、齊藤までご連絡くださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、広尾学園小石川中学インターナショナルコースAGの、2022年度帰国子女枠4月編入試験内容についてお伝えします。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

6月2日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣