玉川学園小学部EPクラス2023年度ローリング入試(帰国子小学4年4月編入)内容をお伝えします。

● 玉川学園小学部EPクラスの、2023年度ローリング小学4年入試(帰国子女枠小学4年4月編入試験)内容について、お伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

大妻多摩中学の、2023年度帰国子女枠編入試験が、7月18日(火)に行われます。

・募集学年: 中1、中2、高1
・Web出願期間: 6月14日(水)~27日(火)
・試験内容: 国数英(各50分 各100点満点)、個人面接試験

大妻多摩中学高校の、大学進学実績はこちらです。

大妻多摩には、MARCH以上の大学指定校推薦枠も多いんですよ。^^

大妻多摩の帰国枠編入を受験するみなさん、勉強を頑張ってくださいね^^

さて今回は、玉川学園小学部EPクラスの、2023年度ローリング小学4年入試内容(帰国子女枠小学4年4月編入試験)について、お伝えします。

2023年4月13日(木)に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。

1、国語(45分)

・大問1: 説明文の読解問題その1

・大問2: 説明文の読解問題その2

・大問3: 物語文の読解問題その1

・大問4: 物語文の読解問題その2

・大問5: 漢字の読み

・大問6: 漢字の書き取り

※読解問題は教科書で扱われている文章が出題されました

※問題量がかなり多かったそうです

2、算数(45分)

・大問1 計算問題: 4桁+4桁のたし算、4桁―3桁のひき算、あまりのあるわり算等

・大問2 大きな数に関する問題: カードを並び替えて一番大きな数を作る等

・大問3 分数の文章題

・大問4 単位変換の問題: 重さ(kgをgに変える)、長さ(kmをmに変える)、時間(分を秒に変える)など

・大問5 円と球に関する問題: 長方形の中にボールがすき間なく並べられていて、長方形の横の長さを求める問題等

※小学3年生の算数で教わる単元がほとんど出題されていたようです

※1問だけとても難しい問題があったそうです

3、英語(30分)

・Speakingの試験 5分(外国人の先生との英語面接試験): 自己紹介を行い、数分間会話をする

・Readingの試験 15分: パッセージを渡されて、黙読をしてから音読をした。その後、パッセージに書かれて内容について口頭で質問された(英検3~準2級の英検二次試験に似ていた)

・Writingの試験 10分: テーマは「自分の好きなことについて」

4、親子面接試験(日本語 30分程度)

・玉川学園では国語力を重視していますが、読書は好きですか?(受験生)

・国語の授業では漢字をたくさん練習しますが、頑張れますか?(受験生)

・好きな日本語の本と英語の本を教えてください、そしてその理由も教えてください(受験生)

・玉川学園を見学したと思いますが、その感想を教えてください(受験生)

・好きな科目は何ですか?(受験生)

・お子さんの長所を教えてください(保護者)

・志望理由を教えてください(保護者)

・玉川学園の学校見学をされたと思いますが、その感想を教えてください(保護者)

・お父様のお仕事の内容を教えてください(保護者)

・今後、再び海外への転勤の可能性はありますか?(保護者)

・日本でお住まいになる場所はどちらになりますか、通学時間はどのぐらいかかりそうですか?(保護者)

玉川学園小学部のローリング入試(帰国子女枠編入試験)では、2つのクラスを選択できます。

・JPクラス: 国算、親子面接試験
・EPクラス: 国算英、親子面接試験

EPクラスの帰国子女枠編入試験を受験する場合は、英語の対策も必要です。

玉川学園のローリング入試を受験するみなさんは、対策をバッチリ行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、関西学院大学国際学部のグローバル入試Ⅲ(帰国生徒入学審)の志望理由書の書き方と面接試験対策をお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

6月2日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣