昭和女子大学附属中学オンライン型対策に東京都立国際高校帰国子女枠入試エッセイテーマが役立ちます。

● 昭和女子大学附属中学の帰国子女枠入試オンライン型の日本語作文対策に、東京都立国際高校の帰国子女枠入試の作文エッセイテーマが役立ちます。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

海城学園渋谷中学の、2023年度帰国子女枠9月編入試験の合格発表が8月16日(水)にありました。

スカイプレッスン受講生、海城学園渋谷中学に合格です!

担当は、北海道大学医学部の長嶋先生です。

北海道大学医学部の長嶋先生

長嶋先生は、理数科目はもちろん、英語も教えられます、オールマイティーに指導できます。

私立中学・私立高校受験指導、高校生の定期テスト対策、編入試験対策など、幅広く対応しているんですよ。

さて今回は、昭和女子大学附属中学の帰国子女枠入試について、お伝えします。

先日、昭和女子大学附属中学の帰国子女枠入試オンライン型では「海外での経験を通して、何を学んだのか/何に気が付いたのか」系の作文テーマが出題される可能性があることを書きました。

まず、昭和女子大学附属中学の帰国子女枠入試オンライン型の日本語作文テーマサンプルを紹介します。

昭和女子大学附属中学の帰国子女枠入試オンライン型の日本語作文テーマサンプル

自分と異なる価値観をもった人と共に生きていくためには、どのようなことが必要だと思いますか?

あなたの経験をもとにして具体的に400字以内で書きなさい。

「自分と異なる価値観をもった人と共に生きていく」経験をして、共に生きていくための学びを得られていなければ、書けませんよね。

小学6年生にとって、なかなか高度なテーマだと思います。

しかも、無駄を省いて書かなければ、あっという間に400字を超えてしまいます。

対策バッチリ行う必要がありますよね。

次に、昭和女子大学附属中学の帰国子女枠入試オンライン型のような自己PR型の帰国子女枠入試で出題されやすい作文テーマの出題傾向です。

自己PR型の帰国子女枠入試作文エッセイテーマの出題傾向

1、「海外での経験を通して、何を学んだのか/何に気が付いたのか」系

2、「海外での経験を通して、どのように考えられるようになったのか」系

3、「海外での経験を通じて、どのように成長したのか」系

昭和女子大学附属中学の帰国子女枠入試オンライン型の日本語作文テーマサンプルは、「1」に該当しますよね。

「1」~「3」に該当する作文エッセイテーマで練習しておくと良いですよ。

そこで、昭和女子大学附属中学の帰国子女枠入試オンライン型に備えて対策しておくべき作文テーマをお伝えします。

実は、東京都立国際高校の帰国子女枠入試の作文エッセイテーマが、昭和女子大学附属中学の帰国子女枠入試オンライン型対策に役立ちます。

参考にしてみてくださいね。

「1、海外での経験を通して、何を学んだのか/何に気が付いたのか」系

2020年度9月入試

海外で生活する上で、言葉を身に付けることに加えて何が重要だと思いますか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2020年度4月入試

国際社会のリーダーになるために最も重要な資質は何だと思いますか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2018年度9月入試

国際社会において求められる人とはどのような人だと思いますか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2017年度9月入試

あなたが将来国際社会の一員として活躍するために、何を学ぶべきだと思いますか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

「2、海外での経験を通して、どのように考えられるようになったのか」系

2021年度9月入試

あなたが思う国際社会における課題を一つ示しなさい。それを解決するために、あなたはどのような力を身に付けたいと思いますか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2021年度4月入試

日本の若者は海外に留学すべきであるという意見があります。この意見に対して、あなたは賛成ですか、反対ですか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2019年度4月入試

グローバル化が進むと、固有の文化や伝統が失われていくという意見があります。この意見に対して、あなたは賛成ですか、反対ですか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2018年度4月入試

自動翻訳技術が進むと、将来私たちが外国語を学ぶ理由がなくなるという意見があります。
この意見に対して、あなたは賛成ですか、反対ですか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2017年度4月入試

努力は報われるという考えがあります。この意見に対してあなたは賛成ですか、反対ですか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2016年度9月入試

異文化理解とは文化の異質さを我慢することだという意見があります。この意見に対して、あなたは賛成ですか、反対ですか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2016年度4月入試

人を外見で判断してはいけないという考えがあります。この意見に対して、あなたは賛成ですか、反対ですか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

「3、海外での経験を通じて、どのように成長したのか」系

2022年度9月入試

あなたは、国際社会で活躍するために、海外生活で身に付けたどのような力を役立てたいと思いますか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2022年度4月入試

海外で生活する中で、あなたを成長させた出来事は何ですか。そして、あなたはその経験をどのように生かしていきたいと思いますか。具体的な場面を想定して、理由とともにあなたの考えを述べなさい。

2019年度9月入試

海外での生活は、あなたにどのような影響を与えたと思いますか。具体例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

たとえば、上記のようなテーマで練習しておくと良いですよ。

昭和女子大学附属中学を受験するみなさん、日本語作文対策を頑張ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、青山学院高校の帰国子女枠入試の適性検査対策について、お伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

8月25日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣