東京都立国際高校の、2023年度推薦入試の試験内容をお伝えします。

● 東京都立国際高校の、2023年度推薦入試の試験内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

立教女学院小学校の、2023年度帰国子女枠9月編入試験が7月25日(火)に行われます。

・募集学年: 小学4年
・募集期間: 6月20日(火)~7月5日(金)まで
・試験科目: 国算(各30分)、作文(30分)、運動能力検査、受験生面接試験(10分程度)

立教女学院小学校では、欠員がある限り、帰国子女枠編入試験を行います。

過去3年間の帰国子女枠編入試験実施日と募集学年

・2022年度4月編入試験実施日: 2022年3月26日(土)
・募集学年: 2022年度小2

・2021年度9月編入試験実施日: 2021年7月24日(土)
・募集学年: 2021年度小3

今回は、およそ1年半ぶりの編入試験となります。

立教女学院を受験するみなさんは、対策をバッチリ行ってくださいね。

さて今回は、東京都立国際高校の、2023年度推薦入試試験内容をお伝えします。

2023年1月26日に行われた内容です。

参考にしてみてくださいね。^^

1、小論文(60分)

東京都立国際高校の、2023年度推薦入試試験内容

問1 下線部(a)「社交性」とは何かを<文章1>から明らかにし、その社交性を実現するためにはどのようなことが大切かを<文章2>からまとめなさい。(175字以上200字以内)

問2 下線部(b)「ことばの市民としての課題」を解決するためにはどのような方法がありますか。問1でまとめた内容を踏まえて、あなたの考えを書きなさい。(360字以上400字以内)

東京都立国際高校の、2023年度推薦入試試験内容
東京都立国際高校の、2023年度推薦入試試験内容
東京都立国際高校の、2023年度推薦入試試験内容

文章1: 『わかりあえないことから─コミュニケーション能力とは何か』平田オリザ著

文章2: 『対話をデザインする─伝わるとはどういうことか』細川英雄著

2、個人面接試験(20分程度)

・海外はどこの国に何年間住んでいましたか?

・自己PRをしてください

・自己PRカードの「中学で生活の中で得たことについて」から質問

・第二外国語を始めたきっかけを教えてください

・高校生になったら髪を染めても良いと思いますか?

・グループワークをしていく上で重要なことは何だと思いますか?

・グループワークなどで対立してしまった場合どう対処しますか?

・志望理由をお願いします

・将来の夢を教えてください

・将来の夢を叶えるために、東京都立国際高校で何を学びたいですか?

・東京都立国際高校入学後に頑張りたいことは何ですか?

東京都立高校の推薦入試は、帰国生も受験することができます。

まず、東京都立国際高校の推薦入試の試験科目についてです。

東京都立国際高校推薦入試試験科目(合計1000点満点)

東京都立国際高校推薦入試試験科目

・調査書(9教科の5段階評定の素点): 500点満点

・個人面接試験: 200点満点

・小論文試験: 300点満点

個人面接試験と小論文で5割あるので、しっかりと対策を行った方が良いですよね。

次に、推薦入試の個人面接試験についてです。

個人面接試験は自己PRカードに基づいて行われます。

自己PRカード

自己PRカード

1、志望理由について(250字前後)

2、中学校生活の中で得たこと(250字前後)

3、高等学校卒業後の進路について(250字前後)

実は、推薦入試の自己PRカードは、帰国子女枠入試の自己PRカードとまったく同じ内容なんです。

お気付きでしたか?

ですから、帰国子女枠入試の自己PRカードと同じように、推薦入試の自己PRを作成すると良いですよ。

帰国子女枠入試の自己PRカードの正しい書き方をこちらで説明しているので参考にしてみてくださいね。

都立国際高校の推薦入試を受験する帰国生のみなさん、小論文対策と面接試験対策をバッチリ行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、サレジオ学院中学の2023年度帰国子女枠入試問題を公開します。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

7月7日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣