鎌倉学園中学では、2024年度帰国子女枠入試から自己PR型の入試を新設します。

● 鎌倉学園中学では、2024年度帰国子女枠入試から自己PR型の入試を新設します。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

東京都市大学付属中学高校の、2023年度帰国子女枠9月編入試験が、7月19日(水)に行われます。

・募集学年: 中学1年~中学3年、高1と高2
・出願期間: 7月3日(月)~14日(金)
・試験内容: 国数英(各50分 各100点満点)、受験生面接試験(15分)

募集要項には、試験範囲も掲載されています。

中学校1年~3年

本校における各学年の1学期末までの学習内容(詳細は学校に問い合わせ)

高校1年

・国語: 現代文、古文、漢文から高1終了レベルの問題を出題
・数学: 中学全範囲、数学Ⅰ(数と式・二次関数)・数学A(場合の数と確率)
・英語: 英検2級程度の問題を出題(リスニングは含まない)

高校2年

・国語: 現代文、古文、漢文から高2終了レベルの問題を出題
・数学: 数学Ⅰ(全範囲)、数学A(全範囲)、数学Ⅱ(いろいろな式・図形と方程式)、数学B(数列)
・英語: 英検準1級程度の問題を出題(リスニングは含まない)

東京都市大学付属高校の帰国子女枠9月編入試験を受験するみなさん、勉強を頑張ってくださいね。

さて今回は、鎌倉学園中学の帰国子女枠入試についてお伝えします。

鎌倉学園中学では、2024年度入試から帰国子女枠入試を2つ新設します。

2024年度募集要項を確認してみましょう。

2024年度、海外帰国生入試

12月入試

1、出願資格

・海外在留1年以上帰国後2年以内

・英検3級以上、または、他の英語試験などでCEFR A1に相当する英語の実力を有していることを証明できる者

※日本における小学校課程時に海外在留1年以上とする。帰国後2年以内は、試験日より起算とする

※A1は、実用英語技能検定試験3級、スコア1400~1699に当たる

2、試験科目

英検資格(英検3級以上)と作文とでの総合判定

12月入試として、英語資格(英検3級以上)と作文による合否判定

一次入試(2月1日)

1、出願資格

・海外在留1年以上帰国後2年以内

2、試験科目

・国算(各50分 各100点満点)、理社(各30分 各60点満点)

※帰国生のみ国算2科目で合否判定

先日、2023年6月13日(日)に開催された、帰国便利帳学校説明会2023春で得られた情報に基づいて、補足説明します。

まず、12月入試の英語資格についてです。

英語資格と作文内容を総合的に見て、合否判定をします。

英語の資格は、上のものであるほど合格に優位に働くそうです。

出願資格が英検3級以上となっていますが、1つ上の英検準2級以上で出願しておきたいですよね。

次に、12月入試の作文テーマについてです。

試験当日にいくつかのテーマから1つ選んで、時間内に書いてもらう形式になるそうです。

しかし、作文テーマは検討中だそうです。

作文テーマの出題傾向を早めに知っておきたいですよね。

この鎌倉学園中学帰国子女枠12月入試は、自己PR型の帰国子女枠入試です。

・自己PR型: これまでの活動実績(学校の成績、語学資格、考え方など)で合否が決まる

・学科試験型: 当日の試験結果で合否が決まる

・ミックス型: これまでの活動実績+当日の試験結果で合否が決まる

自己PR型とは、学科試験以外で合否判定を行う試験のことです。

・海外での経験を通して、何を学んだのか/何に気が付いたのか

・海外での経験を通して、どのように考えられるようになったのか

・海外での経験を通じて、どのように成長したのか

たとえば、上記内容について確認するテーマが出題されると、私は思います。

その場合、作文テーマの出題傾向は、以下の「1」~「3」となります。

1、滞在していた地域・国について (例 海外で滞在していた地域と日本の違いについて)

2、自身のことについて (例 海外生活で最も印象に残っていることについて)

3、受験校について (例 入学後に取り組みたいことについて)

定番の作文テーマが出題される可能性が高いと思います。

鎌倉学園中学の12月入試をお考えの場合は、作文対策をバッチリ行ってくださいね。

ところで、鎌倉学園高校では、長らく、自己PR型の帰国子女枠入試を行っています。

帰国生入試A方式

・日本人学校生の出願資格

1: 日本人学校での最終成績が5教科20以上/25、または国内公立中3年(前期・一学期)の成績が22以上/25
2: 英検2級以上

・現地校・インターナショナルスクール生の出願資格

1、日本の中学校に相当する課程の学業成績が優秀
2、英検準1級以上、またはiBT TOEFL79以上

出願資格を満たしている場合は、A方式で受験できます。

・試験科目: 書類選考(学校の成績、英語資格、課題作文)

書類選考(学校の成績、英語資格、課題作文)

作文テーマ

SDGs「持続可能な開発目標」は国連サミットにおいて国連加盟国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17の目標です。この17の目標について各自調べ、そのうちの一つの目標を選んで、自分なりの意見や考えを400字以内にまとめてください。

面接試験はなく、書類選考だけで合否判定が行われます。

SDGsについて調査して、バッチリな課題作文を準備してくださいね。

それでは、メールマガジンのお知らせです。

今回は、鎌倉学園高校の帰国生入試A方式の課題作文の書き方をお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

6月16日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

各種サービスに関する詳しい情報やお申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ

帰国子女枠入試の講師陣