文化学園大学杉並高校の2022年度海外帰国生欧米オンライン入試の試験内容をお伝えします。

● 文化学園大学杉並高校の、2022年度海外帰国生欧米オンライン入試(帰国子女枠入試)の試験内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

三田国際学園中学インターナショナルコース(IC)の、2022年度一般入試2月2日の合格発表が2月3日(木)にありました。

スカイプレッスン受講生、三田国際学園中学インターナショナルコース(IC)に、2名合格です!

担当は、北海道大学医学部の五十嵐先生です。

五十嵐大河(いがらしたいが)先生

五十嵐先生は、私立中学・私立高校受験指導、公立中高一貫校の受験指導など、一般受験指導が得意です。

中学高校大学でアスリートとしても活躍していているため、規律正しく、特に男子生徒から人気があるんですよ。

さて今回は、文化学園大学杉並高校の、2022年度海外帰国生欧米オンライン入試(帰国子女枠入試)の試験内容をお伝えします。

2021年11月7日(日)に行われた内容です。

合格した生徒さんが、試験内容を報告してくれたんですよ。^^

 口頭試問(全部で45分)

・Zoomでパワーポイントを共有し、国数ともに制限時間内に問題を答えていく形式でした

・「○分で解いてください」と設問ごとに指示をいただき、また、制限時間の30秒前にも教えていただけました

・国数ともに基本的な問題でした

1、国語に関する質問(20分)

・漢字の読み方や慣用句の意味を答える選択問題

・1枚のスライドに示されている文章を読んだ後、その文章内の空欄に当てはまる接続詞を選ぶ問題、筆者の意見で正しいものを選ぶ問題

※国語はすべて選択問題でした

2、数学に関する質問(20分)

・計算問題10問

・文章題3問

※数学は口頭で答えると同時に紙に書いた答えを画面に映しました

※計算用紙を自身で準備しました

3、日本語面接試験(5分)

・自己紹介をしてください

・現在通っている学校について説明してください

・志望理由を教えてください

※英語試験は実施しない、英語資格による得点換算のみ

英語資格の扱い

・英検準1級以上は英語を満点に換算、英検2級は80%、準2級は70%、3級は60%扱い

口頭試問がどのような試験であるかがまったく想像できず、とても不安でした。

しかし、齊藤先生のアドバイスを基に対策したら、大丈夫でした。

国数のレベルは、先生のおしゃっていた通り、HPにある国内帰国生用の過去問よりも易しかったです。

文化学園杉並中学高校は、海外オンライン入試を行っています。

こちらに、文杉オンライン入試対策を書いてありますので、参考にしてみてくださいね。

オンライン入試についてご質問がある場合は、齊藤までご連絡くださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、大阪教育大学附属池田中学の、2022年度帰国子女枠入試の面接試験試験内容についてお伝えします。

最新の情報です。^^

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

3月18日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣