学習院女子中等科の、2022年度帰国子女枠入試の作文テーマと面接試験内容をお伝えします。

● 学習院女子中等科の、2022年度帰国子女枠入試の作文テーマと面接試験内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

法政大学国際高校グローバル探究コースの、2022年度帰国子女枠入試Ⅱ期の合格発表が2月4日(金)にありました。

スカイプレッスン受講生、法政大学国際高校グローバル探究コースに、合格です!

担当は、札幌医科大学の小川先生です。

小川佳寛先生 札幌医科大学3年生、札幌北高等学校出身

小川先生は、数学はもちろん、文系科目も教えられます、オールマイティーに指導できます。

中学・高校受験指導、高校生の定期テスト対策、編入試験対策など、多くの生徒さんを指導しているんですよ。

さて今回は、学習院女子中学の、2022年度帰国子女枠入試の作文テーマと面接試験内容を、お伝えします。

2022年1月22日に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

 1、作文テーマ(50分間 日本語か英語 80点満点)
学習院女子中学の、2022年度帰国子女枠入試の作文テーマと面接試験内容
「おもてなし(もてなし)」とは、人に対する心のこもった対応を意味します。

お客さまが、あなたの家に来ることになりました。

あなたはどのようにその人におもてなしをしたいですか。

あなたの住んでいた(住んでいる)国での経験をふまえて、理由をふくめてできるだけくわしく書きなさい。

お客様は、どの国の方でもかまいません。

2、面接試験内容(日本語 15分程度 親子)

・受験番号、氏名、住んでいた国の滞在年数を教えてください(受験生)

・滞在国でどのようなお友達ができましたか?(受験生)

・お友達とは学校などでどのように遊びますか?(受験生)

・コロナ禍では、お友達の家に遊びに行ったときなどに、何か特別な感染対策などをしましたか?(受験生)

・日本と滞在国の違いを教えてください(受験生)

・海外でその違いにおいて苦労したことはありますか?(受験生)

・海外滞在期間を詳しく教えてください(保護者)

・滞在国でお子さんの学校を選ばれた理由を教えてください(保護者)

今回の学習院女子の作文エッセイテーマも、すごく書きやすいですよね!

高得点を狙えたと思います。

学習院女子中等科の帰国枠入試試験科目です。

・国算(各40分 各100点満点)、作文(50分間 日本語か英語 80点)、面接試験(約15分程度)

国算で合計200点に対して、作文で80点もあります。

こんなに配点の高い作文なのですから、受験の1か月前ぐらいに慌てて練習を始めるのでは遅いですよね。

バッチリ準備をして、作文で満点を狙いたいですよね。

学習院女子中等科を受験するみなさん、国算の勉強だけでなく、作文と面接試験対策も頑張ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、学習院女子中等科の、2022年度帰国枠入試の作文のお手本を公開します。

最新の情報です。^^

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

3月25日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣