広島県立広島叡智学園高校の2022年度帰国子女枠入試の第2次選抜(面接試験)内容をお伝えします。

● 広島県立広島叡智学園高校の、2022年度帰国子女枠入試の第2次選抜(面接試験)内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

東邦大学附属東邦中学の、2022年度帰国子女枠4月編入試験の合格発表が2月9日(水)にありました。

スカイプレッスン受講生、東邦大学附属東邦中学に合格です!

担当は、北海道大学医学部の田中先生です。

北海道大学医学部2年生、浦和明の星女子高校出身 田中先生

田中先生は、中学受験と高校受験では、一般入試と帰国枠入試の両方を指導できます。

中学受験を経験しているので、特に中学受験算数の指導が得意なんですよ。

さて今回は、広島県立広島叡智学園高校の、2022年度帰国子女枠入試の面接試験内容についてお伝えします。

2021年10月25日(月)に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

個人面接試験と口頭試問(各30分)

1、オンライン個人面接試験(英語): Form1から質問

・パスポートを確認させてください

・インターネット状況は問題ありませんか?

・どのようにして広島叡智学園のことを知りましたか?

・あなたが考える広島叡智学園の魅力を詳しく教えてください(Form1から)

・入学後、ホームシックになったり、食べ物の量が合わなかったりしたら、どのように乗り越えますか?

・好きなことや趣味を教えてください

・通っていた学校で取り組まれたパーソナルプロジェクトについて教えてください

・いじめやポイ捨てに遭遇したとき、あなたはどうしますか?

・将来の目標や達成したいことを詳しく説明してください(Form1から)

2、オンライン口頭試問(英語): 数学及び理科に関するレポート(Form4)から質問

数学

・なぜこのトピックを選んだのですか?

・あなたが選んだトピックは日常生活でどのように活用できると思いますか?

・あなたがレポートで〇〇について書いていましたが、〇〇を使う利点は何ですか?

・簡単な確率の問題を1問出されてその場で解く

理科

・なぜこのトピックを選んだのですか?

・あなたが選んだトピックは日常生活でどのように活用できると思いますか?

・今回の理科のレポートで改善するとしたらどの部分だと思いますか?

・この理科のレポート作成を通して上達したことを教えてください

広島叡智学園高校の帰国子女枠入試では、個人面接試験と口頭試問が行われます。

・個人面接試験: Form1 志望理由書の「将来の目標」、「貴校で学びたいこと」、「志望理由」から質問

・口頭試問: Form4 数学と理科のレポートから質問

バッチリなForm1とForm4を作成する必要があります。

広島県立広島叡智学園高校の帰国子女枠入試のForm4の数学の作成方法はこちらに記載してありますので、参考にしてみてくださいね。^^

最後に、広島叡智学園高校の、2022年度帰国子女枠入試の応募状況です。

・第1次選抜受験者数28名: 第2次選抜受験者数24名: 第2次選抜合格者数19名(67.9%)

合格できるのは、受験生の3分の2のでした。

広島叡智学園を受験するみなさん、頑張ってくださいね!

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、大阪府立高校の帰国子女枠入試の自己申告書の書き方についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月8日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣