同志社国際高校の、2022年度帰国生徒入試特別推薦条件Aの面接試験内容についてお伝えします。

● 同志社国際高校の、2022年度帰国生徒入試特別推薦条件Aの面接試験内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

青稜中学の、2022年度帰国子女枠4月編入試験の合格発表が3月7日(月)にありました。

スカイプレッスン受講生、青稜中学に合格です!

担当は、北海道大学医学部の田中先生です。

北海道大学医学部2年生、浦和明の星女子高校出身 田中先生

田中先生は、中学受験と高校受験では、一般入試と帰国枠入試の両方を指導できます。

中学受験を経験しているので、特に中学受験算数の指導が得意なんですよ。

さて今回は、同志社国際高校の、2022年度帰国生徒入試特別推薦条件Aの面接試験内容についてお伝えします。

2021年12月9日(木)に行われた内容です。

合格した生徒さんが教えてくれたんですよ。^^

1、面接試験内容(受験生 15分程度)

・「2の自分の人物像を客観的に見た自己アピール」で自分の長所について書いていますが、その長所について詳しく教えてください

・「3の今までに力を入れた学習活動、課外活動、社会活動など」で学校の委員会活動について書いていますが、その委員会活動について詳しく説明してください

・「3の今までに力を入れた学習活動、課外活動、社会活動など」で課外活動について書いていますが、その活動内容と自身の役割を詳しく説明してください

・「5の高校入学後に取り組みたいと思っていること」で「将来に向けてコミュニケーション力と積極性を鍛えたい」と書いていますが、それら2つが将来にどう繋がるのですか?

・「5の高校入学後に取り組みたいと思っていること」で将来の夢について書いていますが、具体的にどういう仕事がしたいのかを詳しく教えてください

・「1の本校に入学を希望する理由」を読みましたが、なぜ同志社国際でなければいけないのかをもうすこし詳しく教えてください

・同志社国際の「国際」という意味についてどう思いますか?

※帰国生徒特別推薦自己推薦書からたくさん質問されました

2、面接試験内容(保護者 5分程度)

・お子さんにどのような教育をされてきたかを教えてください

同志社国際高校の、帰国生徒入試特別推薦条件Aの応募状況の変化についてです。

※2021年度入試一次選考合格率72%

・2021年度志願者数61名: 一次選考合格者数44名: 二次選考合格者数43名

※2020年度入試一次選考合格率80%

・2020年度志願者数60名: 一次選考合格者数48名: 二次選考合格者数48名

※2019年度入試一次選考合格率68%

・2019年度志願者数69名: 一次選考合格者数47名: 二次選考合格者数47名

※2018年度入試一次選考合格率98%

・2018年度志願者数47名: 一次選考合格者数46名: 二次選考合格者数45名

2019年度特別推薦条件Aから、一次選考の不合格者が増えていますよね・・・。

一次選考(書類選考)を突破できたら、二次選考(面接試験)ではほぼ全員合格できています。

特別推薦の合否判定は、資格審査(語学)、書類審査(学校の成績)、自己推薦書、面接の4つで行われます。

自己推薦書も重要なので、バッチリな内容を書いてくださいね。

それではメルマガのお知らせです。

今回は、同志社国際高校の帰国子女枠入試特別推薦の自己推薦書の書き方についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月1日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣