学習院中等科の、2022年度帰国子弟入試の作文テーマと面接試験内容を、お伝えします。

● 学習院中等科の、2022年度帰国子弟入試の作文テーマと面接試験内容を、お伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

山手学院中学の、2022年度帰国子女枠4月編入試験の合格発表が3月3日(水)にありました。

スカイプレッスン受講生、山手学院中学に合格です!

担当は、北海道大学薬学部の坂之上先生です。

北海道大学薬学部の坂之上(さかのうえのりひろ)先生

坂之上先生は理系学部なので、理数科目の指導が得意です。

しかし元々文系であったため、国語の指導もとても上手なんですよ。^^

さて今回は、学習院中等科の、2022年度帰国子弟入試の作文テーマと面接試験内容を、お伝えします。

2021年12月4日に行われた内容です。

参考にしてみてくださいね。^^

作文テーマ(25分間 日本語1200字以内 50点満点)

・ぼくが海外で不思議に思ったこと

集団面接試験内容(各15分、各25点満点 100点満点)

1、美術と体育について

ある塗り絵シートを塗った後、その塗った部分を切り取って、封筒の中に入れる

大きな布を5人で持って、その布の上にボールを載せて、グループ全員で協力してボールを上に飛ばしてそれらをキャッチする(2021年度入試でも実施)

※美術と体育は同じ部屋で実施

2、理科について

二枚の鏡を使って、「学習院」と書かれた紙を鏡文字にならないように映し出す方法を考える

※解法はこちら

※鏡のほかに分度器と三角定規も使用する

3、音楽について

音楽に合わせてバチでリズム打ちをする。

先生が見本を見せてくれるので、それに倣ってリズム打ちをする。

4、言葉の部屋(英語選択)

・名前と受験番号をお願いします(日本語)

・滞在国の良いところを教えてください(日本語)

・滞在国のオンライン対応の良かった点と悪かった点について教えてください(日本語)

・尊敬する人を教えてください(日本語)

・自己紹介をしてください(英語)

・海外で通っていた学校について説明してください(英語)

・好きな教科を教えてください(英語)

・好きな食べ物を教えてください(英語)

学習院中等科の帰国生入試の作文と面接試験について補足します。

・作文: 2022年度入試から字数が1200字以内となったこと

・面接試験: 「言葉の部屋」ではAとBのどちらを選択しても日本語と外国語(英語)で聞かれること

※ことばの部屋面接A 現地校生・インター生向け: 英語力をアピール(英検2級以上)

※ことばの部屋面接B 日本人学校生向け: コミュニケーション力と英語力以外の部分をアピール

まず、日本語作文についてです。

2021年度入試までの作文の字数は400字程度でした。

2022年度入試からは、400字から1200字に変更になったと考えてください。

作文は400字以上書けていれば大丈夫です。

学習院中等科の帰国生入試の作文対策は、こちらを参考にしてみてくださいね。

学習院中等科の帰国生入試の作文対策は、こちらを参考にしてみてくださいね。

次に、面接試験についてです。

面接試験では、言語選択をしても、日本語と英語の両方で質問されると考えておいた方が良いです。

また、英語圏ではない国に住んでいた場合は、その国の言葉(英語以外)で自己紹介をするように求められることがあるそうです。

日本人学校生は、英語面接対策をバッチリしておく必要がありますね。

最後に、学習院中等科の、2022年度帰国生入試の応募状況です。

・受験者数68名: 合格者数41名

倍率は2倍以下ですから、正しく準備すれば合格できます。

学習院中等科を受験するみなさん、しっかり対策を行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、渋谷教育学園渋谷中学の、2021年度帰国子女枠1月編入試験内容ついて、お伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月1日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

各種サービスに関する詳しい情報やお申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ

帰国子女枠入試の講師陣