東京都市大学理工学部機械工学科の、2022年帰国子女枠入試内容についてお伝えします。
● 東京都市大学理工学部機械工学科の、2022年帰国子女枠入試内容についてお伝えします。
海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。
東京都立竹早高校の、2022年度帰国子女枠入試の合格発表が2月17日(木)にありました。
スカイプレッスン受講生、東京都立竹早高校に合格です!
担当は、北海道大学医学部の福島先生です。
福島先生は理数科目の指導が得意なのですが、実は国語を教えるのも上手です。
特に現地校やインターに通う生徒さんから、国語の指導の評判が良いんですよ。
さて今回は、東京都市大学理工学部機械工学科の、2022年帰国子女枠入試内容についてお伝えします。
2021年10月30日(土)に行われた試験内容です。
合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^
※試験範囲: 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Aおよび数学B
・大問1: 指数関数と対数関数(数Ⅱ)から
・大問2: 数列(数B)から
・大問3: 微分法(数Ⅱ)から
2、面接考査(20分 100点満点)
※主に志望学科の志望動機と学修意欲、出願書類に記載された内容の確認を行い、将来的な可能性を含め真の能力を総合的に評価します。
※また、適性検査の解答に関する口頭試問を含めて行います。
・質問1: 適性検査の解答と解法について説明する
・質問2: 出願書類A票の志望理由書を基に志望理由を説明する
・質問3: 機械工学に関心を持った理由を説明する
・質問4: 出願書類B票の経歴書を基に海外での活動を説明する
東京都市大学の帰国子女枠入試は、面接試験(面接考査)で100点/200点もあります。
面接試験でしっかり得点したいですよね。
そこで、東京都市大学の帰国子女枠入試の面接試験について捕捉説明をします。
面接試験は願書に基づいて行われます。
・A票 志望理由書
・B票 経歴書
上記2つが重要です。
どちらも、ヨコ15字×タテ27行=1215字程度を書くことができます。
枠内をすべて埋めるように書いてください。
次に、A票の志望理由書の書き方についてです。
志望理由書の書き方は、作文エッセイの書き方と同じです。
・ボディ1: 東京都市大学に入学したい理由その1
・ボディ2: 東京都市大学に入学したい理由その2
・コンクルージョン: もう一度東京都市大学で学ぶことが将来に繋がることを宣言、将来の展望なども
この流れで書きます。
私は、機械工学分野での研究開発を通じて、超高齢化社会の日本が抱える高齢者の労働や、介護による作業負担の問題を解決したいです。
この思いは、農業を営む祖父の体が弱り、農作業に苦労する姿を見て生まれたものであります。
そのために、貴学の理工学部機械システム工学科へ進学して機械工学を学び、人体をサポートする装置の研究に身を投じたいです。
私が貴学を志望する理由は2つあります。
イントロダクションで上記のように書き、他大学理工学部等ではなく、東京都市大学理工学部機械工学科で学ぶべき理由をボディパートで書くとバッチリですよ。
そして、B欄の経歴書の書き方についてです。
帰国生のみなさんは、活動実績が複数あると思います。
1、学校内での活動(400字)
2、学校外での活動(400字)
3、趣味・特技(400字)
経歴書の枠は1215字程度なので、3分割してくと書きやすいと思います。
東京都市大学を受験するみなさん、面接対策もバッチリ行ってくださいね。^^
【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】
スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。
また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。
お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。
自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。
今回は、大阪教育大学附属池田中学の、2022年度帰国子女枠入試の面接試験内容についてお伝えします。
最新の情報です。^^
メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。
3月18日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^
今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。
では今日も笑顔の一日を!
●各種サービスはコチラから!
・帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック DVD2枚組
・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス
●無料メルマガはコチラから!
大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。
芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。