啓明学園小学校の、2022年度帰国子女枠小学5年4月編入試験内容をお伝えします。

● 啓明学園小学校の、2022年度帰国子女枠小学5年4月編入試験内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

京都外大西高校の、2022年度帰国子女枠9月編入試験が7月2日(土)に行われます。

・募集学年: 高1、高2
・募集期間: 6月24日(金)~30日(木)まで
・試験内容: 国数英(各50分 各100点満点)、面接試験(個人)

京都外大西高校、年に3回も編入試験を行ってくれます。

編入できるコースは以下の通りです。

・特進コース
・国際文化コース(1年のみ)
・総合進学コース

国際文化コースと総合進学コースでは、第二外国語を受講することができるんですよ。^^

さて今回は、啓明学園小学校の、2022年度帰国子女枠4月編入試験内容をお伝えします。

2022年3月28日(月)に行われた試験内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1日目、プレインタビュー

1、 校長面接(20分程度)

・海外はどこに住んでいましたか?(受験生)

・好きな教科を教えてください(受験生)

・何のスポーツが好きですか?(受験生)

・海外で仲の良かった友達の名前を教えてください(受験生)

・どうやって遊びましたか?(受験生)

・海外の学校のクラスは何人でしたか?(受験生)

・何か質問したいことはありますか?(受験生)

・ご家庭の教育方針を教えてください(保護者)

・お子さんにはどのように接するように心がけていますか?(保護者)

・お子さん達の夢を教えてください(保護者)

・お子さんは海外のお友達とどのように接していましたか(保護者)

・志望理由を教えてください(保護者)

2、日本語アセスメント

・カードに描かれてある絵を見て、何を示しているか日本語で説明する

2日目

1、 面接試験(日本語・学習言語 20分程度)

・海外で住んでいた国はどんな国でしたか?(日本語)

・海外の学校ではどんな勉強をしましたか、また、何をして遊んでいましたか?(日本語)

・啓明学園小学校で楽しみにしていることを教えてください(日本語)

・苦手な教科を教えてください(日本語)

・自己紹介をしてください(英語)

・海外で楽しかったことを教えてください(英語)

・好きなことを教えてください(英語)

※英検二次試験のカード(準2級レベル)を読み、その内容について3問質問されたそうです

2、作文(日本語・学習言語 60分)

・日本語作文テーマ: 海外で通っていた学校について

・英語エッセイテーマ: 海外で通っていた学校で1番楽しかったことについて

3、学力検査(国算 各30分)

・国算ともに公立小学校4年生の範囲が出題されたそうです。基本的な内容だったそうです

啓明学園小学校の帰国子女枠編入試験の受験資格についてです。

1、1年以上海外に滞在し、原則として帰国後3年以内の者、あるいは1年以上の海外在住の後、帰国する予定の者

2、国内インターナショナルスクールに、2年以上在籍している者

3、多言語環境にある者

4、1年以上合法的に滞在できる外国籍の者

上記いずれかに該当する場合は受験できるんですよ。

啓明学園小学校の帰国子女枠編入試験についてご質問がある場合は、齊藤までご連絡くださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、帰国子女枠入試は行わないけれど、欠員がある場合は、帰国子女枠編入試験を行う学校について、お伝えします。

5月20日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣