頌栄女子学院中学の、2022年度帰国子女枠2月入試の試験内容についてお伝えします。

● 頌栄女子学院中学の、2022年度帰国子女枠2月入試の試験内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

愛知中学の、2022年度帰国子女枠9月編入試験が、7月6日(水)に行われます。

・募集学年: 中1
・出願期間: 6月29日(水)まで
・試験内容: 国数英(各50分 各100点満点)、面接試験(20分)

愛知中学高校は、愛知学院大学の附属校です。

附属校ですが、他大学に進学することも可能なんですよ。

愛知中学編入試験対策について、ご質問がある場合は、齊藤までご連絡をくださいね。^^

さて今回は、頌栄女子学院中学の、2022年度帰国子女枠2月入試の試験内容についてお伝えします。

2022年2月1日に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、日本語作文(8時10分~30分 20分間)

・世界を平等にするにはどうすれば良いと思いますか?具体例を挙げて説明してください

2、英語エッセイ(8時40分~9時20分 40分間)

エッセイ1 記事を読んだ後に賛成と反対どちらかの立場で書くエッセイ

食べ物のメニュー表示で世界共通のアレルギーの絵文字を記載するのはどう思うか? Do you agree with Mr. Komatsu’s proposal?

エッセイ2 Non-Fictionのエッセイ

What is your memorial experience that you had while traveling and abroad?

3、英語試験内容(9時40分~10時20分 40分間)

・Reading comprehension, Grammar, Vocabulary

※サンプル問題と似た形式の問題が出題されました

※Reading問題の大問6と7が2022年度から新しく出題された問題でした。大問6はWhich Japanese expression best describes this?の解答が「手のひらを返す」でした。また、大問7は「時速36キロの場合、15mの距離を何秒で進むか?」でした

4、受験生面接試験(英語と日本語 20分)

・名前とどこに住んでいるかを教えてください?(英語)

・住んでいる都市の説明、たとえば気候の特徴や住んでいる人達などを説明してください(英語)

・海外に住んでいた際、寒い日や雪が降った日はどのように過ごしましたか?(英語)

・学校が休みのときはどのように過ごしましたか?(英語)

・口頭試問: 問題用紙を見て、制限時間内に解答する(英語)

1、いくつかのセンテンスを読んで文法間違いを直す

2、センテンスの前半が提示され、後半を自分で考えてセンテンスを完成させる(その1)

3、センテンスの前半が提示され、後半を自分で考えてセンテンスを完成させる(その2)

・日本語作文の内容に関する質問(日本語)

・頌栄をどのようにして知りましたか?(日本語)

・頌栄に入学したら何を学びたいですか?

・頌栄に興味ある部活はありますか?(日本語)

5、保護者面接試験

・ご家庭の教育方針を教えてください

・国語や算数のサポートをご家庭でもお願いできますか?

・お子さんの長所を教えてください

・入学説明会には出席できますか?

頌栄女子学院の帰国子女枠入試のWriting Taskが、2022年度入試から変わりました。

Fictionのエッセイが無くなり、替わって、ニュースウェブサイトの記事を読んでその内容に基づいてエッセイを書くことになります。

頌栄女子学院中学の2022年度帰国子女枠入試のWriting Taskの対策方法について、こちらで解説していますので、参考にしてみてください。

頌栄女子学院中学を受験するみなさん、勉強を頑張ってくださいね!

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、国公立・MARCH以上に進学できる学校で、合格しやすく対策のしやすい帰国枠入試・帰国枠編入試験を実施している学校を紹介します。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

5月14日(土)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣