東京都立国際高校帰国子女枠入試の作文エッセイテーマ出題パターンは3種類であることをお伝えします。

● 東京都立国際高校の帰国子女枠入試の作文エッセイテーマ出題パターンは、3種類であることついてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

法政大学国際高校の、2022年度帰国子女枠9月編入試験が、7月23日(土)に行われます。

・募集学年: 高1

・出願期間: 7月4日(月)~15日(金)

IB コース応募資格

1、2007年4月1日以前に出生の者

2、IB ディプロマの取得を強く希望する者

3、実用英語技能検定2級以上、TOEIC Bridge L&R83以上、TOEIC L&R520以上、TOEFL iBT57以上、IELTS (アカデミック・モジュール)4.0 以上のいずれかを満たす者

※以下の方は、本校のIBコースの教育課程でディプロマ資格を取得することはできません

・第一言語(最も得意とする言語)が英語のみの者

グローバル探究コース応募資格

以下の1と2の全てを満たす者

1、2007年4月1日以前に出生の者

2、転居(海外からの転居も含む)に伴い、本校への転編入を希望する者

IBコース試験科目

・日本語小論文(50分 800字~1000字)、英語小論文(50分 字数制限なし)、数学能力適性検査、受験生面接試験(英語 20分程度)

※英検準1級以上、TOEIC L&R785以上かつS&W310以上、IELTS6.0 以上、TOEFL iBT76以上のいずれかの資格を有する方は、英語小論文、英語面接試験が免除

グローバル探求コース試験科目

・国数英(各50分 各100点満点)、受験生面接試験(日本語 10分程度)

※英検2級以上、 TOEIC Bridge L&R83以上、TOEIC L&R520以上、TOEFL iBT57以上、IELTS4.0 以上の いずれかを満たす方は、英語筆記試験が免除

法政国際大学高校の帰国子女枠9月編入試験で、IBコースとグローバル探求コースの両方を募集するのは初めてのことです。

法政国際を受験するみなさん、対策をバッチリ行ってくださいね。^^

さて今回は、東京都立国際高校の帰国子女枠入試の作文エッセイテーマについて、お伝えします。

東京都立国際高校は、現地校生・インター生と日本人学校生の両方に向けて、帰国子女枠入試を2種類準備しています。

・現地校生・インターナショナル生対象: 作文エッセイ(日本語、または英語 50分)、受験生面接試験(日本語、または英語 20分程度)

・日本人学校生対象: 国数英(各50分 各100点満点)、受験生面接試験(日本語 20分程度)

※日本人学校生対象の国数英は、都立国際、都立三田、都立竹早、都立日野台の4校で共通

また、学校のHPには過去問題もアップされています。

現地校生・インターナショナル生対象の作文・エッセイテーマを確認してみましょう。

2016年度4月入試から2020年度9月入試までの過去10回分の作文エッセイテーマが出題されています。

助かりますよね!

ところで、東京都立国際高校の作文エッセイテーマをよく見ると、出題パターンが決まっていることが分かります。

お気付きでしょうか。

そこで今回は、東京都立国際高校の帰国子女枠入試作文エッセイテーマの出題パターンは、3種類であることついてお伝えします。

2014年度9月入試から2022年度4月入試までに出題された16のテーマを分類してあります。

参考にしてみてくださいね。

出題パターンその1: 海外生活で学んだこと・身に付けられたことについて

2022年度4月入試

・海外生活において、貴方が成長した出来事は何ですか?そして、それを国際高校でどの様に活かしていきたいですか?

2021年度9月入試

・あなたが海外生活を通して学んだことは何ですか。また、それを日本の高校生活でどのように活かしたいですか。

2020年度9月入試

・海外で生活する上で、言葉を身に付けることに加えて何が重要だと思いますか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2019年度9月入試

・海外での生活は、あなたにどのような影響を与えたと思いますか。具体例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2015年度4月入試

・海外の学校生活において、あなたは勉強以外でどのようなことを学んできましたか。あなたの体験にもとづき具体例を一つあげて書きなさい。

出題パターンその2: 国際社会で活躍するために必要なことについて

2020年度4月入試

・国際社会のリーダーになるために最も重要な資質は何だと思いますか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2018年度9月入試

・国際社会において求められる人とはどのような人だと思いますか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2017年度9月入試

・あなたが将来国際社会の一員として活躍するために、高校生活の中で何を学ぶべきだと思いますか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2014年度9月入試

あなたの考える国際感覚が豊かな人とはどのような人ですか。また、そのような人になるためには何が必要だと思いますか。あなたの考えを述べなさい。

出題パターンその3: 一般論に対して賛成か反対かいずれかを述べる

2021年度4月入試

・日本の若者は留学すべきだという意見があります。この意見に対して賛成ですか、反対ですか?

2019年度4月入試

・グローバル化が進むと、固有の文化や伝統が失われていくという意見があります。この意見に対して、あなたは賛成ですか、反対ですか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2018年度4月入試

・自動翻訳技術が進むと、将来私たちが外国語を学ぶ理由がなくなるという意見があります。この意見に対して、あなたは賛成ですか、反対ですか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2017年度4月入試

・努力は報われるという考えがあります。この意見に対してあなたは賛成ですか、反対ですか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2016年度9月入試

・異文化理解とは文化の異質さを我慢することだという意見があります。この意見に対して、あなたは賛成ですか、反対ですか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2016年度4月入試

・人を外見で判断してはいけないという考えがあります。この意見に対して、あなたは賛成ですか、反対ですか。理由や例を挙げて、あなたの考えを述べなさい。

2015年度9月入試

・英語がグローバル社会の鍵だといわれていますが、あなたはその意見に賛成ですか?反対ですか?

1、海外生活で学んだこと・身に付けられたこといついて(5つ)
2、国際社会で活躍するために必要なことについて(4つ)
3、一般論に対して賛成か反対かいずれかを述べる(7つ)

2014年度9月入試からずっと、上記のカテゴリーから出題されています。

ですから、今後も「1」から「3」の3種類から出題される可能性がありますよね。^^

東京都立国際を受験するみなさん、作文エッセイの練習を頑張ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、広尾学園中学インターナショナルAGコース2022年度国際生入試英語試験の大問3の物語文とポエムの関連性について述べるエッセイの書き方について、お伝えします。

最新の情報です。

7月8日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣