茗渓学園中学校MGコース2022年度帰国子女枠オンライン中学2年4月編入試験内容をお伝えします。

● 茗渓学園中学校MGコースの、2022年度帰国子女枠オンライン中学2年4月編入試験内容を、お伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

武蔵野大学中学高校の、2022年度帰国子女枠9月編入試験が、7月18日(月)に行われます。

・募集学年: 中1、中2、高1
・募集期間: 6月28日(火)~7月11日(月)まで
・試験内容: 国数英(各50分 各100点満点)、個人面接試験

武蔵野大学中学高校は、武蔵野大学の附属校です。

しかし卒業生の7割が他大学に進学する進学校でもあります。

上智大学、中央大学、法政大学への指定校推薦枠もあるんですよ。^^

さて今回は、茗渓学園中学校MGコースの、2022年度帰国子女枠オンライン中学2年4月編入試験内容を、お伝えします。

2021年12月9日(木)に行われた試験内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、国語(50分 100点満点)

・大問1 漢字の読み書きが4問

・大問2 詩の読解が4問: 傍線部の意味を答える

・大問3 小説文(短め)の読解6問: 傍線部の意味を答える

・大問4 論説文(短め)の読解4問: 傍線部の意味を答える、筆者の考えを抜き出す

※国数英の3教科の中で、国語が一番難しかったです。

2、数学(50分 100点満点)

・大問1 正負の数の四則混合計算問題が2問

・大問2 文字式の計算問題が2問

・大問3 一次方程式の計算問題が2問

・大問4 一次方程式の文章題(食塩水)

・大問5 一次方程式の文章題(速さ)

・大問6 比例・反比例の立式の問題が2問

・大問7 三角形と半円を組み合わせた図形の斜線部分を求める問題

3、英語(50分 100点満点)

・大問1 空欄補充問題が4問

・大問2 語句整序問題が2問

・大問3 説明文の読解: 魚の缶詰について

・大問4 物語文の読解: 犬の超能力について

・大問5 ライティング: 自分と自分の家族の誰かとの共通点と相違点について書きなさい

4、面接試験(受験生と保護者合わせて30分程度)

受験生面接試験

・氏名・受験番号

・自己紹介(好きなこと・長所・短所・他アピール)

・茗溪学園を志望した理由

・所属している学校についての紹介

・最近(ここ数年)学校で頑張ったこと・力を入れたこと(頑張った理由・頑張れた理由・そこから学んだこと)

・現在興味のある世の中で起こっている出来事について(どこに関心があるか・なぜ関心を持ったか)

・将来の希望(将来の職業・大学で学びたいことなど)

・茗溪学園に入学したら力を入れて取り組みたいこと

・茗溪学園について聞きたいこと・質問など(もしあれば)

最後にアピールしたいことなどがあれば

保護者面接試験

・茗溪学園を知ったきっかけ

・お子さんの紹介(どんなお子さんですか)

・ご家庭での教育の方針など

・寮生での出願の経緯や事情・寮生活についての保護者の考え

・健康上の問題など学校が知っておくべきこと(アレルギーなど・帰省先)

・これまでの生活環境や学習環境について(学校種・補習校や塾の有無等)

・茗溪学園に期待すること

・茗溪学園について聞きたいこと・質問など・その他何かあれば

茗渓中学高校の帰国子女枠編入試験は、オンラインで受験できます。

編入試験が年に6回も実施されるので、受験しやすいんですよ。

茗渓学園の帰国子女枠編入対策についてご質問がある場合は、齊藤までご連絡くださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東京都立白鷗高等学校附属中学校の2022年度帰国生入試の作文エッセイの書き方をお伝えします。

最新の情報です。

6月24日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣