山手学院中学の、2022年度帰国子女枠中学3年4月編入試験内容をお伝えします。

● 山手学院中学の、2022年度帰国子女枠中学3年4月編入試験内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

淑徳中学の、2023年度帰国子女枠入試が12月3日(土)に行われます。

・出願期間: 2022年11月15日(火)~28日(月)
・試験科目: 国算(各50分 各100点満点)、受験生面接試験(日本語または英語 10分程度)

淑徳中学の帰国枠入試を受験するみなさん、勉強をがんばってくださいね。^^

さて今回は、山手学院中学の、2022年度帰国子女枠中学3年4月編入試験範囲をお伝えします。

2022年3月2日(水)に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、国語(50分)

・大問1: 説明的文章の読解

・大問2: 文学的文章の読解

・大問3: 語彙に関する問題(ことわざ・慣用句)が5問

・大問4: 漢検3級レベルの漢字の読み書きが10問

2、数学(50分)

・大問1 式の計算: 多項式の計算、因数分解が4問

・大問2 平方根: 分母の有利化、根号を含む式の計算が4問

・大問3 2次方程式の計算問題: 解の公式の利用、因数分解よる解き方が4問

・大問4 2次関数の問題: グラフを書く問題、変化の割合を求める問題が4問

・大問5 円に内接する四角形が1問、接線と弦のつくる角が1問

・大問6 三平方の定理と平面図形が1問、三平方の定理と空間図形が1問

※試験範囲は広かったですが、ほとんどが基本~標準問題でした

3、英語

・大問1~大問6 すべて英文法の問題

※英文法の出題範囲は、現在完了形、不定詞、動名詞、比較、There is 構文、接続詞(when if that)、4文型SVOOと5文型SVOC

※英語の試験が一番易しかったです

4、親子面接試験(日本語 20分程度)

・海外で通っていた学校と日本の学校の違いを教えてください(受験生)

・滞在していた国から見て、日本はどのような国に見えますか?(受験生)

・海外で培った海外経験を、将来どのようにして社会に還元したいですか?(受験生)

・最近のニュースで、関心のある時事問題を教えてください(受験生)

・英語で自己紹介をしてください(受験生) ※この質問だけ英語

・お子さんの性格を教えてください(保護者)

・たくさんの学校が編入試験を実施していると思いますが、当校を志望した理由を教えてください(保護者)

・お子さんには将来どのような人材になって欲しいですか?(保護者)

山手学院中学は、毎年、7月と3月に帰国子女枠編入試験を行います。

次回の編入試験、2023年度帰国子女枠4月編入試験日は、3月3日前後になると思います。

山手学院を受験するみなさん、対策をバッチリ行ってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、成蹊小学校国際学級の、2022年度帰国子女枠9月編入試験内容についてお伝えします。

8月19日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣