東京都市大学付属中学の、2022年度帰国子女枠中学1年9月編入試験内容についてお伝えします。

● 東京都市大学付属中学の、2022年度帰国子女枠中学1年9月編入試験内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

成蹊中学の、2023年度帰国子女枠中学2年4月編入が、1月8日(日)に行われます。

・募集学年: 現中1
・Web出願期間: 12月4日(日)~10日(土)
・試験内容: 国数英(各50分 各100点満点)、面接試験(個人)

成蹊中学帰国子女枠中学2年4月編入試験は、国数に比べて英語が難しいです。

英語はエッセイも出題されます。

成蹊中学を受験するみなさん、英語エッセイ対策もしておいてくださいね。

さて今回は、東京都市大学付属中学の、2022年度帰国子女枠中学1年9月編入試験内容についてお伝えします。

2022年7月13日に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、国語(50分 100満点)

・大問1 漢字の書き取り: 10問

・大問2 説明文の読解問題

・大問3 物語文の読解問題その1

・大問4 物語文の読解問題その2

※大問2~大問4の文章は短く、文章内容も易しかったです

2、数学(50分 100満点)

・大問1 計算問題: 10問

・大問2 文章題(文字式の利用): マッチ棒の規則性の問題、n番目の数は?

・大問3 文章題(一次方程式): 速さの問題(出会い)

・大問4 角度を求める問題

・大問5 回転体の表面積、体積を求める問題

・大問6 図形内の斜線部分を求める問題

※文章題の文章が長く、とても難しかったです

3、英語(50分 100満点)

・大問1 文法問題(空欄補充)

・大問2 読解問題その1

・大問3 読解問題その2

・大問4 和文英訳

・大問5 英文和訳

※英語は標準的な問題だったと思います

4、個人面接試験(日本語 10分)

・海外で住んで地域について説明してください

・海外で通っていた学校はどんな学校でしたか?

・海外生活で印象に残っていることを教えてください

・志望理由を教えてください

・入学後はどんなことを取り組みたいですか?

・他に受験する学校はありますか?

東京都市大学付属高校の帰国子女枠編入試験はこれまでも実施していました。

しかし、東京都市大学付属中学の帰国子女枠編入試験は、2022年度から始めたそうです。

今後は中学高校両方で、帰国子女枠編入試験を行うかもしれません。

東京都市大学付属中学校の帰国子女枠編入試験についてご質問がある場合は、齊藤までご連絡くださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、逗子開成中学の帰国子女枠編入試験の対策方法についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

10月7日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣