青山学院高校の、2023年度帰国子女枠入試の試験内容についてお伝えします。

● 青山学院高校の、2023年度帰国子女枠入試の試験内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

成蹊高校の、2023年度帰国子女枠入試の合格発表が1月23日(月)にありました。

スカイプレッスン受講生、成蹊高校に4名合格です!

担当は、北海道大学医学部の佐藤先生です。

佐藤佑亮先生 北海道大学医学部3年生、旭川東高等学校出身

佐藤先生は、高校数学、高校物理など、大学受験の理数科目を指導できます。

英語も得意で、文系科目も教えています。

オールマイティーに指導できるんですよ。

さて今回は、青山学院高校の2023年度帰国子女枠入試の試験内容について、お伝えします。

2023年1月31日に行われた試験内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、適性検査(3教科で60分)

・国語(論説文の読解) 問1~問11

※国語はすべて選択問題でした

・数学 問12~問37

※3教科の中で数学が一番簡単でした

・英語(長文読解と語句整序) 問38~問57

※英語が一番難しかったです

※長文の難易度は英検準2~2級ぐらいだと思います、早慶附属校の英語長文よりは易しいです

2、日本人学校生用面接試験(15分程度 生徒3名)

A、日本語による質問(個人 10分程度)

・自己紹介をお願いします(各自30秒)

・海外で何か困ったことが起こった際は、どのように対処しましたか?

・高校入学後は、どのような役割を担いたいですか?

・自分が滞在していた国に友だちが訪れる場合、どのようなアドバイスをしますか?

・指名でされて異なる質問を受けました、1人目は「海外に住んでいたときにどんなことで腹が立ちましたか?」、2人目は「日本人学校以外で仲良くなった人はいますか?」、3人目は「海外と日本を比べたときに最も違うと思うことは何ですか?」

B、日本語による話し合い(グループ 5分程度)

・あなたが他2名の受験生が滞在した国に行くことになりました。その場合、事前に知っておきたいことを3人で質問し合ってください

※グループディスカッションが復活していました!

青山学院高校の2020年度~2022年度帰国子女枠入試では、新型コロナ感染拡大防止のため、グループディスカッションを中止していました。

しかし、2023年度帰国子女枠入試から復活したそうです。

青山学院高校の帰国子女枠入試の面接試験

A、個人面接試験(日本人学校生は日本語、現地校生とインター生は日本語と英語)

B、グループディスカッション(日本語)

上記の対策をバッチリ行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東京学芸大学附属国際中等教育学校の2023年度帰国子女枠入試のディスカッションの進め方について、お伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

3月17日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣