東京都立国際高校の、2023年度帰国子女枠入試の作文テーマと面接試験内容をお伝えします。

● 東京都立国際高校の、2023年度帰国子女枠入試の作文テーマと面接試験内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

中央大学杉並高校の、2023年度帰国子女枠入試の合格発表が1月23日(月)にありました。

スカイプレッスン受講生、中央大学杉並高校に合格です!

担当は、北海道大学医学部の佐藤先生です。

佐藤佑亮先生 北海道大学医学部3年生、旭川東高等学校出身

佐藤先生は、高校数学、高校物理など、大学受験の理数科目を指導できます。

英語も得意で、文系科目も教えています。

オールマイティーに指導できるんですよ。

さて今回は、東京都立国際高校の、2023年度帰国子女枠入試の作文テーマと面接試験内容をお伝えします。

2023年2月15日に行われた内容です。

合格した生徒さんが、試験内容を報告してくれたんですよ。^^

1、作文エッセイ(50分 600字以内)

・テーマ: 本校の教育目標は、「豊かで調和のとれた国際感覚と優れた外国語能力を身につけた有為な人材の育成を目指す」ですが、あなたが海外の生活で身につけた国際感覚とは何ですか?また、その国際感覚をどのように国際高校で生かしていきたいですか?

※作文エッセイは縦書きではなく、横書きの25×24でした

2、面接試験内容(15分~20分程度)

・受験番号とお名前を教えてください

・作文エッセイは上手く書けたと思いますか?

・自分の長所と短所は何ですか?

・得意教科と苦手教科を教えてください

・滞在していた国と日本の学校での違いを教えてください

・本校を志望した理由を教えてください

・将来の夢を教えてください

・その将来の夢のために国際高校では何ができると思いますか?

・最近のニュースで気になっていることは何ですか?

東京都立国際高校の、2023年度海外帰国生徒対象入学者選抜(帰国生入試)の応募状況です。

日本人学校出身者 定員15名

・受験者数17名: 合格者数15名

現地校・インター校出身者 定員25名

・受験者数42名: 合格者数29名

2023年度入試は、現地校・インター校出身の受験生が多かったですね。

ところで、都立国際の2023年度帰国子女枠9月編入試験ですが、7月3日の週に行われると思います。^^

都立国際の2022年度から2016年度帰国子女枠入試の作文エッセイテーマは、学校のHPに掲載されています。

私のブログでは、東京都立国際高校の、2015年度と2014年度帰国生入試4月度と9月度の作文エッセイテーマを公開します。

都立国際の帰国枠入試を受験する場合、作文エッセイと面接の練習をバッチリ行ってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東京学芸大学附属国際中等教育学校の2023年度帰国子女枠入試のディスカッションの進め方について、お伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

3月17日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣