国際基督教大学教養学部(ICU)の2023年4月入学帰国生入学試験の面接試験内容をお伝えします。

● 国際基督教大学教養学部の、2023年度ユニヴァーサル・アドミッションズ4月入学帰国生入学試験の面接試験内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

横浜国立大学附属横浜中学の、2023年度帰国子女枠入試の合格発表が2月7日(金)にありました。

スカイプレッスン受講生、横浜国立大学附属横浜中学に合格です!

担当は、北海道大学医学部の堂向先生です。

北海道大学医学部の堂向先生

堂向先生は理系なので、理数科目の指導はもちろん得意なのですが、国語を教えるのも上手です。

特に現地校やインターに通う生徒さんから、国語の指導の評判が良いんですよ。

さて今回は、国際基督教大学教養学部の、2023年度ユニヴァーサル・アドミッションズ4月入学帰国生入学試験の面接試験内容をお伝えします。

2022年9月13日に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、国際基督教大学教養学部、2023年度ユニヴァーサル・アドミッションズ4月入学帰国生入学試験日程

・Web出願期間: 8月4日(木)~9日(火)

・第一次選考合格発表 9月9日(金): 書類選考

・第二次選考 9月17日(土): オンライン個人面接試験

※国際基督教大学教養学部(ICU)の、4月入学帰国生入学試験の第一次選考で必要になる志望理由書の書き方はこちらから

2、オンライン個人面接試験(20分程度)

・まず志望動機を簡単に述べてください

・あなたが取り組みたいテーマ(志望理由書1に記載)に、なぜ自然科学の学びが必要なのですか?

※志望理由書1: ICUを志望した動機または理由を述べてください。あわせて、ICU で何を学びたいか、その理由を含めて述べてください。

・ショートエッセイについて簡単に説明してください

※ショートエッセイテーマA: 現在、国内においても国際的にもさまざまな「格差」の問題が広がっていますが、そのなかからあなたが関心を持つものを選び、それについて議論し、あなた自身がその問題に対してできると考えられることを論じてください。

・日本人であり、言ってしまえば外部の人であるあなたが滞在していた国の問題に首を突っ込むことになると思いますが、それについてどう思いますか?

・ところで、高校生活はいかがですか?

・志望理由書2に、「自分の中にある無意識の偏見を疑うようになった」と書かれていますが、実際にそれを日常生活に生かせた経験はありますか?

※志望理由書2: あなたの人生観に大きな影響を与えたと思われることを述べてください。

齊藤先生と長縄先生のアドバイスに従って、「ICUは人間性の成長を重んじている」ということを念頭に置いて質問に答えるようにしました。

たとえば、志望理由は「〇〇を研究したい」ではなく、「なぜそのことが解決されていないのかをしっかりと考えたい」と伝えました。

私の回答に対して、面接官の先生はさらに深堀りで質問されました。

長縄先生と一緒に自分の軸を確定させて、ショートエッセイと志望理由書を作成したので、面接試験対策はしやすかったです。

面接は上手くできたと思います。

国際基督教大学教養学部(ICU)の、4月入学帰国生入学試験の第二次選考のオンライン面接試験は、志願理由書とショートエッセイから質問されます。

バッチリな志望理由書とショートエッセイを作成してから、面接対策を行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、湘南白百合中学の、2023年帰国子女枠入試内容についてお伝えします。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

3月31日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

各種サービスに関する詳しい情報やお申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ

帰国子女枠入試の講師陣