同志社国際学院初等部の、2023年度帰国子女枠小学4年4月編入試験内容についてお伝えします。

● 同志社国際学院初等部の、2023年度帰国子女枠小学4年4月編入試験内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

かえつ有明中学の、2023年度帰国子女枠4月編入Honors/Advanced選考の合格発表が3月6日(月)にありました。

スカイプレッスン受講生、かえつ有明中学Honorsに合格です!

担当は、北海道大学薬学部の長縄先生です。

北海道大学薬学部4年生、渋谷教育学園渋谷中学高校出身 長縄莉奈(ながなわりな)先生

長縄先生は、アラブ首長国連邦のドバイとバーレーンに住んでいたことがあります。

英語指導が得意ですし、理系ですので理数科目も得意なんですよ。

さて今回は、同志社国際学院初等部の、2023年度帰国子女枠小学4年4月編入試験内容についてお伝えします。

2023年2月4日に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、「日本語」の筆記試験(40分)

・国語: 説明文の読解問題、漢字の読み書き

・算数: たし算(4桁+4桁)、ひき算(4桁-4桁)、かけ算(2桁×2桁)

・日本語作文: 物語文を読んで感想を書く

2、「英語」の筆記試験(40分)

・算数: 計算問題、大きな数など

・英語: 説明文の読解問題

・英語Writing: 「子どもが雪の中でサッカーをしていて、母がジャケットを持って来てくれた」絵を基に、お話を考えてください

3、「日本語」と「英語」の面接試験(15分程度)

・自己紹介をお願いします(英語)

・滞在国と日本の違いを教えてください(英語)

・滞在国の好きな点を教えてください(英語)

・好きな科目を教えてください(英語)

・志望理由を教えてください(日本語)

・海外で通っていた学校の好きだった先生と、そのエピソードについて教えてください(日本語)

・どの言語が一番話しやすいですか?(日本語)

・将来の夢を教えてください(日本語)

4、保護者面接試験(30分程度)

・海外生活を通してお子さんの成長について感じられたことを教えてください

・お子さんがこれまで頑張ってきたことを教えてください

・お子さんの長所と短所を教えてください

・海外でお子さんの日本語学習をどのようにしていましたか?

・お子さんを褒めてあげたいと思う出来事を教えてください

・お子さんを叱った出来事があれば教えてください

・コロナ禍の期間をどのように過ごしましたか?

・志望理由を教えてください

・新島襄について知っていることを教えてください

・大学までの一貫教育をどのように思われますか?

・IB教育についてどのようにお考えですか?

・探究学習についてどのようにお考えですか?

・もし、「が学校に行きたくない、理由も話したくない」とお子さんが言ったら、どうしますか?

・入学後は保護者会の集まりに参加していただけますか?

まず、同志社国際学院初等部の帰国子女枠編入試験について補足します。

・日本語の試験: 日本語で出題される長文読解、算数、作文、面接試験
・英語の試験: 英語で出題される長文読解、算数、作文、面接試験

同志社国際学院初等部はバイリンガル教育が特色であるため、編入試験問題は両言語で出題されます。

次に、同志社国際学院初等部帰国子女枠小学4年4月編入試験の応募状況です。

・受験者数6名: 合格者数1名

合格はカンタンではありません。

同志社国際学院初等部を受験するみなさんは、対策をバッチリ行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、昭和学院秀英高校の帰国子女枠入試の英語Ⅱの英語Writing対策方法についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月7日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣