東京学芸大学附属大泉小学校一般学級2022年度帰国子女枠小学1年9月編入試験内容をお伝えします。

● 東京学芸大学附属大泉小学校一般学級の、2022年度帰国子女枠小学1年9月編入試験内容を、お伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

かえつ有明中学Advancedの、2022年度帰国子女枠入試の合格発表が11月22日(火)にありました。

スカイプレッスン受講生、かえつ有明中学Advancedに3名合格です!

担当は、北海道大学医学部の星野先生です。

北海道大学医学部2年生、札幌西高校出身 星野健太(ほしのけんた)先生

星野先生は理系ですが、国語の指導も得意です。

さらに英検指導や作文エッセイ指導も上手なんですよ。

さて今回は、東京学芸大学附属大泉小学校一般学級の、2022年度帰国子女枠小学1年9月編入試験内容を、お伝えします。

2022年8月23日(水)に行われた試験内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

受験生の試験時間: 9時から11時50分まで

1、国語(30分)

国語のプリントが1枚(表のみ)

・大問1 絵を見て、その絵の名前をひらがなで書く問題

・大問2 しりとり問題: 絵に当てはまる言葉をひらがなで書き入れて、しりとりをしながら進めていく

・大問3 絵を見て、その様子を文に示す問題: 「おさるさんがりんごをとった」「おさるがりんごをわけた」等

※漢字、カタカナなし。文章問題もなかったようです。

2、受験生面接試験(30分)

・お名前は?

・住んでいた国は?

・好きな食べ物は?

・嫌いな食べ物は?

※上記が質問されて、答えと同時に理由も聞かれたようです。

※面接官の先生は話し言葉で質問をされたそうです、どの程度日本語が適切に使えているのか確認したのだと思います。

・文章(すべてひらがな)の音読

・なぜこれを選んだの?

・読んでどう思った?

※各自が好きな文章を選び、音読してから、先生からのいくつかの質問に答えたようです。藪田先生に音読対策をお願いしてよかったです。

3、日本語作文(30分)

作文テーマ: ねぇ!ねぇ!先生聞いて!

※用紙は、作文用紙ではなく縦線だったそうです。

4、休憩時間(30分)

※先生は、「休み時間にお友達つくって遊んでもいいし、折り紙や絵を描いてもいいよ!」と、おっしゃったそうです。

5、算数(30分)

算数のプリントが1枚(表のみ)

・大問1 絵の数を数えて、その数字を書く

・大問2 2つの絵を見て、どちらの数が多いかを書く

・大問3 簡単な足し算、引き算

・大問4 簡単な文章題

6、保護者面接試験(30分程度)

※保護者面接試験は、受験生の試験中に行われました

※受験生が試験会場へ向かった後、教頭先生より学校の説明をいただき、学校紹介のビデオ鑑賞をしました。

・お子さんの性格を教えてください

・海外で通っていた学校の特徴、規模、使用言語を教えてください

・学校において、お子さんは大勢で遊ぶのが好きですか、それとも、ひとりでコツコツ何かして遊ぶのが好きですか?

・お子さんはお友達とはどんなことをして遊ぶのが好きですか?

・海外では近くに日本人の方は住んでいましたか?

・海外でお子さんは日本人のお友達はいましたたか?

・ご家庭ではお子さんの日本語をどのように維持していましたか?

・お子さんのご家庭での勉強の取り組み状況を教えてください

・志望理由を教えてください

・昼食は給食になりますが、お子さんは好き嫌いがありますか?

・お子さんの健康状態を教えてください

・東京学芸大学附属大泉小学校に期待することを教えてください

東京学芸大学附属大泉一般学級の2022年度帰国子女枠編入試験の応募状況です。

・小学1年生受験者数5名: 合格者数2名
・小学2年生受験者数5名: 合格者数2名

合格は簡単ではありません。

東京学芸大学附属大泉小学校を受験するみなさん、対策をバッチリ行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、法政大学国際高校IBコースの、2023年度IB入試(自己推薦)内容についてお伝えします。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月21日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣