早稲田大学高等学院の、2023年度自己推薦入試の面接試験内容についてお伝えします。

● 早稲田大学高等学院の、2023年度自己推薦入試の面接試験内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

青稜中学の、2023年度帰国子女枠オンライン入試の合格発表が11月26日(土)にありました。

スカイプレッスン受講生、青稜中学に2名合格です!

担当は、北海道大学工学部の古水戸先生です。

北海道大学工学部3年生、東京都立西高校出身 古水戸直哉(こみとなおや)先生

古水戸先生は、文系から理転しているため、文系科目、理系科目、どちらも指導できます。

また、高校入試や高校編入試験対策など、幅広く対応できるんですよ。^^

さて今回は、早稲田大学高等学院の2023年度自己推薦入試の面接試験内容について、お伝えします。

2023年1月22日(日)に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

早稲田大学高等学院 自己推薦入試面接試験内容(30分)

・早稲田大学高等学院のことをどのようにして知りましたか?

・受験番号と名前と出身中学を教えてください

・滞在国には何年住んでいましたか?

・海外で通っていた学校の特徴を教えてください

・滞在国で流行していたことを教えてください

・「3.あなたの長所は何か、またどう生かしたいか」の欄に「将来は〇〇になりたい」と書いてありますが、あなたが目標としている〇〇に携わっている人を教えてください

・早稲田大学卒業生には〇〇に携わって有名になった方が一定数いますが、どなたかを知っていますか?

・各項目を読むと〇〇に非常に関心を持っていることが分かりますが、それほど○○に関心を持った理由を教えてください

・「6.中学時代に学んだ教科のうち、関心を抱いた教科とその理由」の欄に、□□語に取り組んだと書いてあり、また、「9.高等学院入学後に取り組みたいこと」の欄に、入学後も□□語を取り組みたいと書いてありますが、早稲田大学高等学院では基本から□□語を学びます。そうすると、あなたにとってはつまらないのではありませんか?

・「7.学校の教科以外で関心をもって取り組んでいる学習について」の欄に△△の種類をたくさん書いていますが、最も好きな△△とその理由を教えてください

・「8.最も興味深く読んだ本」が2冊とも同じ著者ですが、これは何かを狙っていますか?

・この著者を好む理由を教えてください

・この筆者の文体は古く、読解が難しいと思いますが、どうやって読んだのですか?

・「9.高等学院入学後に取り組みたいこと」の欄に○○を取り組みたいと書いてありますが、早稲田大学高等学院では17教科も勉強することになります。〇〇の勉強と17教科をどうやって両立させようと考えていますか?

・早稲田大学高等学院のどのような点が悪いと思いますか?

・その悪い点を分かっていて、早稲田大学高等学院を志望する理由を教えてください

志願者調書をどんなに作り込んだとしても、おそらく、面接官の先生から鋭いツッコミをされてしまいます。ですから、むしろツッコミを誘うようなユニークな調書を作って、そのツッコミに対する回答をしっかりと準備しましょう」と、齊藤先生におっしゃっていただきましたが、まさにその通りになったようです。

面接試験では鋭いツッコミをたくさんされたので、息子はかなり焦ったようです。

しかし、面接試験の様子を後から確認したところ、面接官の先生は息子に関心を持ってくださっていたのではないかと、私たち親は判断できました。

塾がない地域の帰国生が早慶を狙うのであれば、早稲田大学高等学院の自己推薦入試で勝負した方が良いと教えてくださったこと。

そして、息子が自己推薦に合格するための戦略を考えてくださったこと。

これは、齊藤先生でなければありえなかったと思います。

また、栗本先生の面接対策、特に第一印象を良くする特訓がとても有意義でした。

感謝しております。

ありがとうございました。

早稲田大学高等学院の自己推薦入試の受験資格についてです。

早稲田大学高等学院の自己推薦入試は、帰国生も受験することができます。

・中学校3年次第2学期の成績が、9教科合計(5段階評価)で40以上の者
・3年間の欠席合計が30日以内の者
・早稲田大学高等学院が求めている人物像であること

上記3つがそろっている必要があります。

早稲田大学高等学院が求めている人物像は、以下の3つになります。

いずれかに該当している必要があります。

1、学問・勉学を大切に思い、日々の勉学において自己の進歩や新たな発見に喜びを見いだせる生徒

2、自ら興味の対象を持ち、それに打ち込み、学業との両立に積極的に取り組むことのできる生徒

3、グループ活動に進んで参加してリーダーシップを発揮できる生徒

自身が「1」から「3」のいずれかに該当していることを、出願者調書で表現します。

30分間の面接試験は、出願者調書に基づいて行われます。

出願者調書は以下の3枚です。

早稲田大学高等学院出願者調書

早稲田大学高等学院出願者調書

早稲田大学高等学院出願者調書

「1」から「9」までにすべての内容に一貫性を持たせて、自分こそが早稲田高等学院が求める人物であることを表現してください。

早稲田大学高等学院の自己推薦入試の願書の書き方が分からない場合は、齊藤までご連絡くださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

そこで今回は、さいたま市立大宮国際中等教育学校の、2023年度帰国生特別選抜内容についてお伝えします。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月21日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣