目白研心高校の、2023年度帰国子女枠入試A試験第1回内容について、お伝えします。

● 目白研心高校の、2023年度帰国子女枠入試A試験第1回内容について、お伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

佼成学園中学の、2023年度帰国子女枠入試第1回の合格発表が9月17日(月)にありました。

スカイプレッスン受講生、佼成学園中学に2名合格です!

担当は、九州大学経済学部の木山先生です。

九州大学経済学部の木山先生

木山先生は文系学部ですが、数学の指導が得意です。

また、中学受験指導や作文エッセイ指導も上手なんですよ。

さて今回は、目白研心高校の、2023年度帰国子女枠入試第1回A試験内容をお伝えします。

2022年10月29日に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、英語試験(50分 100点満点)

・大問1 Listening Test: 英検準2~2級レベルだと思います。サンプル問題と同じ形式でした

・大問2 Grammar: サンプル問題とほとんど同じ内容だったと思います

・大問3 Reading Test(日本語で240字以上の要約を行う): 長文内容は地球温暖化についてでした。難易度はサンプル問題と同じぐらいでした(英検準2~2級レベル)

・大問4 Writing Test(ワード数の制限なし): テーマは、Write an English essay that describes the most memorable experience you had in the overseas country you lived in until recently. でした。サンプル問題と同じテーマでした

2、面接試験内容(日本語 10~15分程度)

・海外で通った学校での勉強で大変だったことを教えてください(受験生)

・海外ではどのように英語を勉強しましたか?(受験生)

・海外生活で、勉強以外で頑張ったことを教えてください(受験生)

・帰国後に苦労したことはありますか?(受験生)

・海外で通った学校での経験の中で、日本の学校生活に生かせた活かしたことを教えてください(受験生)

・滞在されていた国は生活しやすかったですか?(保護者)

・お子さんの日本語を維持するために、ご家庭ではどのような取り組みをされましたか?(保護者)

・海外生活を通して、お子さんはどのように成長されましたか?(保護者)

目白研心高校の帰国子女枠入試のサンプル問題は、学校のHPにアップされています。

このサンプル問題も使って対策されると良いですよ。

目白研心を受験するみなさん、勉強を頑張ってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、法政大学国際高校IBコースの、2023年度IB入試(自己推薦)内容についてお伝えします。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月21日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣