国際基督教大学高校(ICU)の、2023年度帰国子女枠書類選考入試合格おめでとうございました!

● 国際基督教大学高校(ICU)の、2023年度帰国子女枠書類選考入試に合格し、おめでとうございました!

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

東京女学館中学の、2023年度帰国子女枠9月編入試験が、7月10日(月)に行われます。

・募集学年: 中1、中2
・出願期間: 6月23日(金)~29日(木)
・試験科目: 国語、数学、英語(各30分 各50点満点)、個人面接試験(10分程度)

募集要項には、試験範囲も記載されています。

中学1年9月編入試験範囲

・国語: 検定教科書中1・1学期終了程度

・数学: 検定教科書小6終了程度、および検定教科書中1(正負の数・文字と式)

・英語: 英検準2級程度

中学2年9月編入試験範囲

・国語: 検定教科書中2・1学期終了程度

・数学: 検定教科書中1終了程度、および検定教科書中2(式の計算・連立方程式)

・英語: 英検準2級程度

※英語検定準2級以上を取得している方は、英語の試験を免除します。 準2級40点・2級45点・準1級以上50点とします。

東京女学館中学を受験するみなさん、勉強を頑張ってくださいね。

さて、1月28日(土)に、国際基督教大学高校(ICU)の、2023年度帰国子女枠書類選考入試が行われました。

その試験結果が、29日(日)に発表されたのですが、スカイプレッスン生が、9名も合格しました!

国際基督教大学高校(ICU)書類選考入試 9名合格

・国際基督教大学高校(ICU)推薦 39名合格
・国際基督教大学高校(ICU)書類選考 43名合格
・国際基督教大学高校(ICU)9月編入 14名合格

スカイプレッスンでは、これまでに96名もICU高校に合格しているんですよ。^^

合格した生徒さんのお母さんから、感想をいただきました。

(お客さまの了解は、いただいています。)

齊藤先生、網谷先生

おかげさまで、ICU高校に受かりました!!!

これまでレッスンをありがとうございました。

面接官の先生は優しく、子どもは和やかに笑顔で答えられたと言っておりました。

5分という短い時間でしたので、予想の質問よりはかなり少なかっようですが、想定していなかった質問もあったようです。

「今までの人生を一言で言うとなんですか?」と聞かれたそうです。

しかし、網谷先生と特訓をしてきたおかげで、上手く回答できたそうです。

今回の面接試験対策を通して、滞在国での経験を思い出したり、自分の経験は何であったかを考えたりできたので、良い機会だったと思います。

網谷先生には色々と引き出していただきまして、本当にありがとうございました。

書類選考入試(4月入学)の合否は、学校の成績と面接試験と資格等で決定します。

推薦入試とは合否基準が異なりますので、気を付けてくださいね。

国際基督大学教高校(ICU)の、2023年度帰国生書類選考入試の面接試験内容はこちらです。

ICU高校を受験するみなさん、頑張ってくださいね。

こちらの生徒さんを合格に導いたのは、網谷先生です。

網谷史人(あみやふみと)先生 北海道大学医学部、開成中学高校出身

北海道大学医学部5年生、開成中学高校出身

彼は全国のトップ校である、開成高校を卒業しています。

令和2年度、開成高校の、現役生大学進学実績(卒業生397名)→ サンデー毎日2020年7月26日特大号より

・東大 117名
・京都大 8名
・東工大 7名
・一橋大 3名


国立大合格者合計 141名

およそ3人に1人の割合で、現役で東大に合格しているんですよね!

彼はその開成に合格し、北大医学部に在籍しています。

網谷先生の、2021年度、2022年度、2023年度の合格実績です。

・海城中学

・学習院中等科

・暁星中学

・国際基督教大学高校(ICU)書類選考

網谷先生は、文系科目、理系科目、どちらも完璧に指導できます。

理数科目の指導が上手で、短期間で算数の成績を上げることができます。

また、国語力も非常に高い先生です。

中学受験の2教科・4教科指導、高校受験の3教科・5教科指導も得意なんですよ。

授業も、保護者対応も、とても丁寧な先生ですので、頼りにしています。^^

私たちの、帰国子女枠入試レッスンは、札幌と福岡に拠点を置いています。

ですから、北海道と九州で一番レベルの高い北海道大学と九州大学で、しかも理系学部の英語が得意な先生のみ、採用しているんですよ。

バッチリ研修を受けた先生方が、帰国子女枠中学・高校入試、編入試験に合格するためのレッスンを行います。

生徒さん、それぞれに応じて、個別で対応いたします。

一緒にがんばって、帰国枠入試に合格しましょうね!

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東京学芸大学附属大泉小学校国際学級の、2023年度帰国子女枠4月入試編入試験内容についてお伝えします。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

5月12日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣