立川国際中等教育学校の、2023年度帰国子女枠入試の作文エッセイの書き方についてお伝えします。

● 立川国際中等教育学校の、2023年度帰国子女枠入試の作文エッセイの書き方についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

早稲田大学政経学部の、2023年度グローバル(海外就学経験者)入学試験の二次試験の合格発表が9月29日(木)にありました。

スカイプレッスン受講生、早稲田大学政経学部に2名合格です!

担当は、北海道大学医学部の星野先生です。

北海道大学医学部2年生、札幌西高校出身 星野健太(ほしのけんた)先生

星野先生は理系ですが、国語の指導も得意です。

さらに英検指導や作文エッセイ指導も上手なんですよ。

さて今回は、立川国際中等教育学校の帰国子女枠入試の作文エッセイの書き方について、お伝えします。

立川国際中等教育学校の作文エッセイは、課題型小論文に分類されます。

まず、2023年度帰国子女枠入試の作文エッセイテーマを確認してみましょう。

2023年度、作文エッセイテーマ(45分)

立川国際中等教育学校 2023年度帰国子女枠入試の作文エッセイテーマ

日本語による作文

博物館で「世界中の人から注目を集める展示会を開こう」というプロジェクトが行われます。

あなたはそのプロジェクトのメンバーに選ばれ、展示の内容を考えることになりました。

あなたは、展示をとおして何を伝えたいのか、なぜのことを伝えたいのかを説明した上で、展示するものの例と、その例を選んだ理由を含めて、あなたの考えを具体的に400字以上600字以内で書きなさい。

Essay in English

Imagine that there is going to be a project to create a museum exhibit that will attract attention from around the world.

You have been chosen as a member of that project, and will think about what kind of exhibit to create.

What do you want to express through this exhibit, and why?

Explain your answer with specific reasons, and include an example of what you want to display at the museum exhibit and why you chose that thing or those things.

Write your answer in twenty to thirty lines.

2023年度の作文エッセイテーマで指示されていることは以下の3つです。

1、「世界中の人から注目を集める展示会」で何を伝えたいのか、なぜそのことを伝えたいのかを書く

2、その展示会で展示するものの例とその例を選んだ理由を具体的に書く

3、文字数400~600字で書く

課題型小論文では指示に従って、論じる必要があります。

また、上記3つを書かなければ大幅に減点となります。

次に、立川国際中等教育学校の、2023年度の帰国子女枠入試の作文エッセイの書き方についてです。

お手本を示すので、参考にしてみてください。

・イントロダクション

僕は〇〇で□年間生活しました。

日本を離れて〇〇で暮らしたことで、日本文化の素晴らしさを再認識できました。おそらく、僕と同じ考えを持つ帰国生は多いと思います。

そこで、「世界の各地域で暮らしてきた帰国生が日本文化の素晴らしさを紹介する展示会」を開催すると良いと思います。

きっと、ユニークな内容になります。

その際、僕が紹介したい日本の文化は△△です。

その理由を書きます。

・ボディ

※250字以内で具体的に書く

・コンクルージョン

以上の理由から、展示会では△△を紹介したいと思います。

ところで、貴校にはたくさんの帰国生と日本でずっと暮らしてきた生徒の両方がいます。

ですから、日本文化の素晴らしさを双方が教え合うことができるでしょう。

たとえば、「日本文化の素晴らしさを学ぶ交流会」を行えるかもしれないので、入学後はこのプロジェクトを企画したいです。

いかがでしょうか。

・「世界中の人から注目を集める展示会」で何を伝えたいのか

・「世界中の人から注目を集める展示会」でなぜそのことを伝えたいのか

・その展示会で展示するものの例

・その例を選んだ理由

課題の指示に従って論じていますよね。

2024年度、立川国際中等教育学校の帰国子女枠入試を受験するみなさん、作文エッセイ、面接準備をがんばってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、成蹊高校の帰国子女枠入試のサンプル問題を公開します。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

5月12日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣