広尾学園中学医進サイエンスコースの2023年度帰国子女枠中学2年4月編入試験内容をお伝えします。

● 広尾学園中学医進サイエンスコースの、2023年度帰国子女枠中学2年4月編入試験内容をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

攻玉社中学国際学級の、2023年度帰国子女枠入試の合格発表が1月12日(木)にありました。

スカイプレッスン受講生、攻玉社中学国際学級に4名合格です!

担当は、北海道大学医学部の島田先生です。

北海道大学医学部3年生、渋谷教育学園渋谷中学高校出身島田琉海(しまだるみ)先生

島田先生は幼少の頃、アメリカのジョージア州もアトランタで過ごしています。

そして、日本に帰国後は猛勉強して、一般受験で渋谷教育学園渋谷中学に合格しています。

帰国生なので英語が得意ですし、一般入試対策も上手です。

きめ細かく指導されるので、とても評判が良いんですよ。^^

さて今回は、広尾学園中学医進サイエンスコースの、2023年度帰国子女枠中学2年4月編入試験内容をお伝えします。

2022年12月16日(金)に行われた試験内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、国語(50分 100満点)

・大問1 漢字の書き取りが11問

・大問2 評論文の読解問題: 広尾学園で使用している評論文集から

・大問3 物語文の読解問題

・大問4 古文: 歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直す

※国語が一番難しかったです

2、数学(50分 100満点)

・大問1 文字式の計算問題が6問: 体系数学の例題レベル

・大問2 一次方程式と連立方程式の計算問題が4問: 体系数学の例題レベル

・大問3 一次関数の文章題(面積を2等分する直線): 体系数学1代数編の「第5章 一次関数 7、一次関数の利用」で取り上げられているような問題

・大問4 表面積と体積を求める問題: 体系数学1幾何編の「第2章 空間図形 4、立体の表面積と体積」で取り上げられているような問題

・大問5 角度を求める問題 6~8問ぐらい: 体系数学1幾何編の「第3章 図形の性質と合同 1、平行線と角」で取り上げられているような問題

3、英語(50分 100満点)

・大問1 単語の問題: タンポポ、花粉症など

・大問2 空欄補充問題

・大問3 長文読解その1

・大問4 長文読解その2

・大問5 長文読解その3

・大問6 英作文: 「自分の通っている学校について」30 words程度で説明しなさい

※問題数がかなり多く、大問1の単語の問題が難しかったです

4、個人面接試験(日本語 8分ぐらい)

・海外で頑張ってきたことを教えてください

・志望理由を教えてください、また、医進サイエンスコースを選んだ理由を教えてください

・入学後は勉強が大変かもしれませんが、大丈夫ですか?

・将来の夢を教えてください

・広尾学園の校則を守れますか?

医進サイエンスコースの試験問題は、数学は本科/SGと共通問題で、国英が医サイ用の問題でした。

数学の問題は体系数学からかなり出題されていたようです。

齊藤先生と坂之上先生の指示に従って、勉強しておいて良かったです。

医サイの受験者は2名、SGは3名、本科は4~5名だったそうです。

広尾学園中学の帰国子女枠編入試験対策は、シラバスに沿って対策をされると良いです。

学校のHPにアップされていますので、確認をしてみてください。

広尾学園を受験するみなさんは、正しく対策を行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東邦大学附属東邦中学の、2023年度帰国子女枠4月入試編入試験内容についてお伝えします。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

5月12日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣