法政大学国際高校IBコースの、2023年度IB入試(自己推薦)の試験内容についてお伝えします。

● 法政大学国際高校IBコースの、2023年度IB入試(自己推薦)の試験内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

国際基督教大学高校(ICU)の、2023年度帰国子女枠推薦入試の合格発表が12月17日(土)にありました。

スカイプレッスン受講生、国際基督教大学高校(ICU)に3名合格です!

担当は、北海道大学薬学部の長縄先生です。

北海道大学薬学部4年生、渋谷教育学園渋谷中学高校出身 長縄莉奈(ながなわりな)先生

長縄先生は、アラブ首長国連邦のドバイとバーレーンに住んでいたことがあります。

英語指導が得意ですし、理系ですので理数科目も得意なんですよ。

さて今回は、法政大学国際高校IBコースの、2023年度IB入試(自己推薦)の試験内容についてお伝えします。

2023年1月24日に行われた試験内容です。

参考にしてみてくださいね。^^

1、日本語小論文(50分 800字~1000字で書く)

・テーマ: この文章の面白さはどこにあると思いますか。あなたの考えを800字~1000字程度で書きなさい

※『夕陽の河岸』安岡章太郎著を読み、自身の意見を書く

2、英語小論文(50分)

「人間は趣味を持つことが重要である」という内容の長文を読んだ上で、

・Part A: (1)この文章にタイトルをつけてください (2)~(4)長文読解問題

・Part B: この文章の感想を書いてください。ただし、スピーチ原稿になるように書いてください(ワード数は無制限)

3、数学能力適性検査(50分)

・大問1 計算問題

・大問2 二次関数の問題: (1)定数aの値を求める (2)グラフ上にある点B~Dとy軸上にある点Aが平行四辺形になるときの点Bの座標を求める

・大問3 体積の問題: (1)底面積を求める (2)三角すいの体積を求める

・大問4 ひとつの円の周りに6つの円が接するように並んでいて、それが無限に続いている。無限に続く場合、円の面積と、円と円の間にできる隙間の面積の比率をどのようにしたら求められるかを説明し、最後に比率を答える問題

4、英語面接試験

まず、面接準備室に移動して、「絵を見て分かることをメモするように」と先生から指示されました。

絵にはオンライン授業を行なっている教室の様子が描かれていました。

メモを取った後、メモを持って面接試験室に移動しました。

すると試験室の机の上には、面接準備室で見た絵と同じ絵がありました。

・質問1 絵の中で何が起こっているのかを説明してください

・質問2 この状況についてどう思いますか?

※メモを見ながら説明しても良いが、見ながら回答すると減点される

・質問3 AIについてどう思いますか?

・質問4 なぜ法政大学国際高校のIBコースに入学したいのですか?

法政大学国際高校のIB入試について補足説明をします。

まず、法政大学国際高校のIB入試(自己推薦)の試験科目についてです。

・試験科目: 日本語小論文(50分)、英語小論文(50分)、数学能力適性検査(50分)、英語面接試験(20分)、書類審査

※実用英語技能検定2級A以上、TOEIC L&R670以上かつS&W280以上、IELTS(アカデミック・モジュール)5.5、TOEFL iBT61以上のいずれかの資格を有する方は、英語小論文、面接試験(英語)が免除

2023年度入試から、英語小論文と英語面接試験免除に必要な英語資格基準が大幅に下がりました!

英検2級Aに準ずる英語資格を取得していれば、試験科目は日本語小論文と数学だけとなります。

法政大学国際高校を受験する前に取得しておきたいですよね。

次に、IBコース入試(帰国生・海外生入試/IB入試)試験科目の出題傾向や評価基準についてです。

2021年11月27日(土)に開催された法政大学国際高校のIB入試の説明会で、教えていただいた内容です。^^

日本語小論文について

・文章内のエビデンスを用いて、自身の考えを説明できていること

・また、実例も用いて、具体的に、かつ、論理的に説明していること

・ユニークな考えやクリエイテビティを求めているわけではない

数学能力適性検査

・IB入試概要に「従来のB学科試験と同様の形式で、各分野から出題する」と記載してあるが、これは形式が似ているということで、問題レベルは異なる

・B学科試験よりも、ずっと基本的な内容を出題する

・一見奇問の思えるかもしれないが、問題文をよく読めば、難しいことを問うているわけではないことが分かるはず

IB入試の数学能力適性検査と帰国生・海外生入試の数処理能力基礎試験については、こちらで詳しく説明しています。

確認してみてくださいね。

最後に、法政大学国際高校の、2023年度IB入試(自己推薦)の応募状況です。

・受験者数30名: 合格者数11名

合格は決してカンタンではありません。

法政大学国際高校IB入試を受験するみなさん、対策をバッチリ行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東邦大学附属東邦中学の、2023年度帰国子女枠4月入試編入試験内容についてお伝えします。

最新の情報です。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

5月12日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣