成蹊小学校国際学級の、2023年度帰国子女枠小学4年9月編入試験内容をお伝えします。
● 成蹊小学校国際学級の、2023年度帰国子女枠小学4年9月編入試験内容をお伝えします。
海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。
東京都立国際高校バカロレアコースの、2023年度帰国子女枠9月編入試験の合格発表が7月12日(水)にありました。
スカイプレッスン受講生、東京都立国際高校バカロレアコースに2名合格です!
担当は、北海道大学医学部の栗本先生です。
栗本先生は、中国の香港のインターナショナルスクールに通っていたことがあります。
つまり、帰国生です。
英検や英語エッセイ指導が得意ですし、理系ですので、理数科目も得意なんですよ。
さて今回は、成蹊小学校国際学級の、2023年度帰国子女枠小学4年9月編入試験内容をお伝えします。
2023年7月1日(土)に行われた内容です。
合格した生徒さんが教えてくれたんですよ。^^
齊藤先生がお送りくださった問題と同じような問題が、大量にあったとのことです。
問題用紙の上部には、「2分間で解いてください」というような指示書きがあったそうです。
2、国語と算数(60分間)
国語
大問1、説明文の読解: 6問
・内容は、「チンパンジーや人間がどのように道具を使うかについて」
・選択問題が3問、記述問題が3問
※レッスンで取り組んだ説明文に、そっくりだったそうです
大問2、漢字の問題: 8問
※漢字の読みの問題が8問で、書き取りの問題は出題されなかったようです
大問3、ひらがなをカタカナに直す問題: 5問
※「しゅーくりーむ」、「しょーとけーき」などが出題されたそうです
大問4、ことわざの問題: 4問
・ことわざの意味を選択肢から選ぶ問題
算数
大問1、はかりのメモリの読み取る問題: 2問
大問2、単位変換の問題: 4問
・重さ(kgをgに変える)、長さ(kmをmに変える)、時間(分を秒に変える)など
大問3、文章題: 3問
・「全部で〇個あるみかんを、□個ずつ1つの箱の中に入れると、何箱必要になりますか」など:
大問4、 計算問題: 4問
・たし算(4ケタ+4ケタ)、ひき算(4ケター4ケタ)、かけ算(3ケタ×2ケタ)、わり算(3ケタ÷1ケタ)
3、運動能力検査(2種類)
・その1: 赤、黄、青、緑の4色のコーンがあり、指示通りに触って、戻ってくる
※先生が最初にやり方を説明してくれたそうです。指示は「赤→黄→赤→青→緑の順番に触って戻ってきなさい」だったそうです
・その2: 壁に向かってボールを投げて、ワンバウンドでキャッチする
※練習で2回、本番で8回
※「線からはみ出ないこと」という注意があったそうです
4、集団検査(40分)
テーマ1: 寒い国が良いか、暑い国が良いか
テーマ2: 子どもにはおこづかいが必要か、不要か
集団検査の流れ
1、先生が受験生のチーム分けをする、受験生は「寒い国が良いか、暑い国が良いか」「子どもにはおこづかいが必要か、不要か」の立場を自分では選べない
2、話し合いの進行は先生が行う
3、受験生は自分のチームのメンバーと話し合って、チームとしての意見をまとめる
4、各チームは代表者をじゃんけんで決めて、代表者がチームの意見を発表する、
5、各チームの代表者が発表した後は、各チームのメンバーが交代で質問したり、回答したりする
※受験生が質問したり、回答したりしたい際は、挙手して、先生に当てられてから発言する必要があったそうです
5、保護者面接試験(15分)
・成蹊小学校を知ったきっかけを教えてください
・成蹊小学校の一番の魅力を教えてください
・海外生活が長かったと思いますが、これからの日本の学校生活で予想される不安を教えてください
・日本と異なる海外での環境で、家庭内で大事にしてきたことを教えてください
・海外での日本語教育はどのようにしていましたか?
・日本の勉強をどのようにされてきましたか、教科書などを使って勉強されていましたか?
・お子さんは海外生活を通して、どのようなことを身に付けられましたか?
・お子さんを成蹊小学校でどのように伸ばしてもらいたいとお考えですか?
成蹊小学校国際学級の、2023年度帰国子女枠9月編入試験の応募状況です。
・受験者数9名: 合格者数4名
合格者4名のうち、3名がスカイプレッスン生だったんですよ。^^
成蹊小学校国際学級を受験するみなさんは、バッチリ対策してくださいね。
【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】
スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。
また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。
お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。
自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。
今回は、東京学芸大学附属国際中等教育学校の2023年度帰国子女枠9月編入試験のディスカッションの進め方について、お伝えします。
メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。
8月11日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^
今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。
では今日も笑顔の一日を!
●各種サービスはコチラから!
・帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック DVD2枚組
・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス
●無料メルマガはコチラから!
大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。
芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。