成蹊小学校国際学級2023年度帰国子女枠4月編入試験は小2年6月1日以降の本帰国で受験できます。

● 成蹊小学校国際学級の2023年帰国子女枠4月編入試験は、小学2年の6月1日以降に本帰国をしていれば受験できます。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

神奈川大学附属中学の、2023年度帰国生入試が、12月22日(木)に行われます。

・Web出願期間: 12月1日(木)~18日(日)
・試験内容: 算英(各50分 各200点満点)

神奈川大学附属中学の帰国子女枠入試は、 現地校生やインター生に有利な入試です。

神奈川大学附属を受験するみなさん、勉強を頑張ってくださいね!^^

さて今回は、成蹊小学校国際学級の帰国子女枠編入試験についてお伝えします。

成蹊小学校の、2023年度帰国子女枠4月編入試験の出願資格が緩和されます。

募集要項から抜粋して確認してみましょう。

2023年度4月編入試験の出願資格

要件1 従来からの出願資格

・保護者の勤務の都合で、2年以上海外に在住した児童

・海外の小学校(現地校・インターナショナルスクール・日本人学校)に通算2年以上在学した児童

・帰国1年以内(2022年3月1日以降)で、保護者と共に居住できる児童(保護者の一方のみが児童と共に帰国予定、または帰国している)

要件2 新規追加

・保護者の勤務の都合で、3年以上海外に在住した児童

・海外の幼稚園・小学校に通算3年以上在学した児童(現地校・インターナショナルスクール・日本人学校)

・帰国が2021年6月1日以降で、保護者と共に居住できる児童(保護者の一方のみが児童と共に帰国予定、または帰国している)

要件3 新規追加

・保護者の勤務の都合で、1年以上海外に在住した児童

・海外の小学校(現地校・インターナショナルスクール)に通算1年以上在学した児童

・帰国が2023年2月1日以降で、保護者と共に居住できる児童(保護者の一方のみが児童と共に帰国予定、または帰国している)

・他の学校への編入歴がなく、直接入学を希望する者

2022年度9月編入試験の出願資格

・保護者の勤務の都合で、2年以上海外に在住した児童

・海外の小学校(現地校・インターナショナルスクール・日本人学校)に通算2年以上在学した児童

・帰国1年以内(2021年7月1日以降)で、保護者と共に居住できる児童(保護者の一方のみが児童と共に帰国予定、または帰国している場合も受験は可能です。)

・日本の義務教育における小学校相当学年の学齢児童

※外国の小学校と日本の小学校の学期制度が一致しない等の理由で、通算2年間以上の算出にご不明な点がある場合は、出願前に小学校事務室まで問い合わせてください。

もっとカンタンに分かるように説明します。

2022年帰国子女枠9月編入試験までは、下記に当てはまる帰国生だけが受験できました。

・海外に2年以上住み、海外にある小学校に通算2年以上通っていること
・小2の3月1日以降(9月入学試験の場合は小3の7月1日以降)に本帰国していること

2023年帰国子女枠4月編入試験では、以下の3ついずれかに当てはまるのであれば、受験できます。

要件1

・海外に2年以上住み、海外にある小学校に通算2年以上通っていること
・小2の3月1日以降に本帰国していること

要件2

・海外に3年以上住み、海外にある小学校に通算3年以上通っていること
・小2の6月1日以降に本帰国していること

要件3

・海外に1年以上住み、海外にある小学校に通算1年以上通っていること
・小3の2月1日以降に本帰国をし、どこにも編入していないこと

特におトクなのが、要件2です。

小2の6月で本帰国をした場合、帰国枠で受験できる中学がかなり限られます。

また、帰国枠で編入できる私立小学校もかなり少ないです。

しかし、成蹊小学校国際学級の帰国子女枠4月編入試験を受験できるようになったので、受験して合格できれば、中学受験と高校受験をスキップできます。

受験資格の緩和によって、2023年度帰国子女枠4月編入試験は受験者数が増えるかもしれませんね。

・成蹊小学校、2022年度帰国子女枠4月編入試験内容
・成蹊小学校、2021年度帰国子女枠4月編入試験内容
・成蹊小学校、2020年度帰国子女枠4月編入試験内容

成蹊小学校国際学級を受験するみなさん、私のブログを見てバッチリ対策をしてくださいね!

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、逗子開成中学の帰国子女枠編入試験の対策方法についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

10月7日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣