サレジオ学院中学の帰国子女枠入試の日本語作文は学習院中等科などの作文テーマで対策すると良いです。

● サレジオ学院中学の帰国子女枠入試の日本語作文は、学習院中等科や逗子開成や攻玉社の作文テーマやプリエッセイテーマで対策すると良いです。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

大妻中野中学GLCの、2023年度帰国子女枠入試の合格発表が11月5日(土)にありました。

スカイプレッスン受講生、大妻中野中学GLCに2名合格です!

北海道大学農学部2年生、埼玉大学教育学部附属中学校・浦和第一女子高等学校校出身 市瀬綾子(いちのせあやこ)先生

担当は、北海道大学農学部の市瀬先生です。

市瀬先生は、アメリカのイリノイ州シカゴと中国の上海に住んでいたことがあります。

ですから、英語指導が得意ですし、理系なので理数科目も得意なんですよ。

さて今回は、サレジオ学院中学の帰国子女枠入試について、お伝えします。

サレジオ学院中学は、2023年度入試から帰国子女枠入試を実施します。

募集要項を確認してみましょう。

・試験日: 1月7日(土)

・出願期間: 12月1日(木)~1月5日(木)

・試験科目: 国算(各50分 各100点満点)、作文(30分 点数なし)

※合否判定は試験合計点をもとに、作文を参考にして総合的に行う

募集要項の説明だけではイメージできないですよね。

そこで、2022年10月22日にアップされたサレジオ学院中学帰国生入試説明会の動画を基に、補足説明をします。

まず、国語と算数の出題傾向についてです。

帰国子女枠入試国語: 一般入試に準ずる出題形式

・大問1 漢字の読み書きの問題: 書き7問、読み3問

・大問2 知識系問題: 慣用句・ことわざ

・大問3 説明文の読解問題: 最後の問題は、自分の考えを記述する問題

・大問4 物語文の読解問題: 最後の問題は、自分の考えを記述する問題

※漢字の読み書きは、一般入試は15問(書き10問、読み5問)だが、帰国子女枠入試では10問になる

※説明文と物語文は一般入試よりも文字数を少なくしている

帰国子女枠入試算数: 客観問題(途中式を書いたり、何かを説明したりする必要がない解答だけを書く問題)

・大問1 一般入試の大問1の計算問題、大問2の小問集合の形式(20問×5点)

※難易度は中学受験算数の標準レベル程度

※小問が並ぶ形式(大問1と大問2のような問題)となるが、一般入試過去問題の大問3~大問5も解いておいた方が良い

帰国子女枠入試の合否判断は、国算の結果で決まるそうです。

ですから、一般入試の国算を使ってしっかりと対策してください。

次に、作文の出題傾向についてです。

・作文テーマは「海外経験を踏まえたもの
・試験時間が30分なので文字数は400字程度(200字以上は書く)

説明会では上記のようにおっしゃっていました。

作文テーマが「海外経験を踏まえたもの」というのは、大きなヒントですよね!

つまり、他校で出題されてきた海外経験を踏まえた作文テーマを使って、作文対策をすると良いですよね。

学習院中等科帰国子女枠入試の日本語作文(試験時間25分 400字以上)

2023年度帰国子女枠入試試験日: 12月4日(日)

・2022年度作文テーマ: ぼくが海外で不思議に思ったこと

・2021年度作文テーマ: ぼくが海外で心に残ったこと

・2020年度作文テーマ: ぼくが海外でおどろいたこと

東京都市大学等々力中学帰国子女枠入試の日本語作文(試験時間60分 800字程度)

2023年度帰国子女枠入試試験日: 12月10日(土)

2021年度日本語作文

1: あなたが滞在していた国や通っていた学校について友人に伝えたいことは何ですか。「体験」や「できごと」を具体的にあげて、その時に感じたことや考えたことを書いて下さい。

2: また、あなたが中学時代に一番したいと思う事は何ですか?具体的に例をあげて説明しなさい。

以上の2つの質問に対して、800字以内で書いて下さい。

2020年度日本語作文

1: 海外での経験で最も思い出に残り、友人に伝えたいことは何ですか?「体験」や「できごと」を具体的にあげて、その時に感じたことや考えたことを書いて下さい。

2: また、あなたが中学時代に一番したいと思う事は何ですか?できるだけ具体的に書いて下さい。

以上の2つの質問に対して、800字以内で書いて下さい。

2019年度日本語作文

1: 海外での経験で、最も楽しかったことと大変だったことは何ですか。「体験」や「できごと」を具体的にあげて、その時に感じたことや考えたことを書いて下さい。

2: また、あなたの夢は何ですか。できるだけ具体的に書いて下さい。

以上の2つの質問に対して、800字以内で書いて下さい。

逗子開成中学帰国子女枠入試のプリエッセイ

2023年度帰国子女枠入試試験日: 12月26日(月)

・プリエッセイテーマ: 「海外生活で学んだこと」600字

※毎年同じテーマが出題

攻玉社中学帰国子女枠入試のプリエッセイ

2023年度帰国子女枠入試試験日: 1月12日(木)

・プリエッセイテーマ: 「海外生活で一番心に残ったこと」400字

※毎年同じテーマが出題

サレジオ学院中学の帰国子女枠入試を受験されるみなさんは、上記4校を併願校として受験されるかもしれません。

ですから、たとえば、上記4校の作文テーマやプリエッセイテーマを使って、サレジオ学院の作文対策をすると効率が良いですよ。

サレジオ学院を受験するみなさん、国算の勉強と作文対策をバッチリ行ってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、慶應湘南藤沢高校(SFC)の帰国子女枠入試の面接試験対策について、お伝えします。

11月25日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

各種サービスに関する詳しい情報やお申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ

帰国子女枠入試の講師陣