カリタス女子中学の、2023年度帰国子女枠中学2年9月編入試験範囲についてお伝えします。

● カリタス女子中学の、2023年度帰国子女枠中学2年9月編入試験範囲についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

国際基督教大学高校(ICU)の、2023年度帰国子女枠9月編入試験の合格発表が7月9日(日)にありました。

スカイプレッスン受講生、国際基督教大学高校(ICU)に合格です!

担当は、北海道大学薬学部の長縄先生です。

北海道大学薬学部4年生、渋谷教育学園渋谷中学高校出身 長縄莉奈(ながなわりな)先生

長縄先生は、アラブ首長国連邦のドバイとバーレーンに住んでいたことがあります。

英語指導が得意ですし、理系ですので理数科目も得意なんですよ。

さて今回は、カリタス女子中学の、2023年度帰国子女枠中学2年9月編入試験範囲についてお伝えします。

7月6日(木)に行われた帰国子女枠編入試験の範囲です。

入試担当の先生に教えてもらったんですよ。

1、国語(50分 100点満点)

・評論文の読解問題と小説の読解問題を出題

・知識系の問題(漢字・慣用句など)も出題

※出題する漢字・慣用句などは日本の検定教科書のレベルに準じる

2、数学(50分 100点満点)

・代数範囲は、数研出版の『体系数学1代数』第5章一次関数まですべて

・幾何範囲は、数研出版の『体系数学1幾何』第4章三角形と四角形まですべて

3、英語(50分 100点満点)

・一般クラスでは検定教科書である三省堂『New Crown 2』を使用し、変悠試験範囲もその内容に沿ったものとなる

・アドバンストクラスではCEFR A2(英検準2級程度)相当の英語力を持っていることを前提に授業を進めているため、このクラスを希望の場合は上記一般クラス用の問題に加えて、Writingも出題する

※ 上記いずれの試験も、入学後の授業についていけるかどうかを確認するための試験とお考えください

カリタス女子中学の帰国子女枠編入試験について補足します。

入試担当の先生のご説明の通り、帰国子女枠編入試験とは「入学後の授業についていけるかどうかを確認するための試験」です。

帰国子女枠中学入試とは出題傾向が異なるので気を付けてくださいね。

ところで、海外駐在員のみなさんは帰国子女枠編入試験について不安に思われることが多いかもしれません。

・帰国子女枠編入試験は実施されるかどうかが分からないので、受験自体が難しいのではないか

・帰国子女枠編入試験は募集枠が少ないので、合格が難しいのではないか

・帰国子女枠編入試験は難易度が分からないので、対策が難しいのではないか

帰国子女枠編入試験に関してほとんど情報がないので、上記のように思ってしまいますよね。

しかし、実は「女子カトリック伝統校」は、帰国子女枠中学入試よりも、帰国子女枠中学編入試験の方がおトクになることが多いんですよ。

また、「女子カトリック伝統校」には、もうひとつ大きな魅力があります。

ご存知でしょうか?

帰国子女枠編入試験が気になる場合は、帰国子女枠編入試験のプロから情報を入手されると良いですよ。

・2024年度、首都圏の帰国子女枠入試・帰国子女枠4月編入試験に備えたオンライン勉強会(第1回): 日本時間の7月29日(土)21時~23時 10名限定

※アジア・ヨーロッパ・オセアニア・アフリカ在住の海外駐在員の方向け

・2024年度、首都圏の帰国子女枠入試・帰国子女枠4月編入試験に備えたオンライン勉強会(第2回): 日本時間の7月30日(日)朝10時~正午12時 10名限定

※北米・南米在住の海外駐在員の方向け

・2024年度、関西方面の帰国子女枠入試・帰国子女枠4月編入試験に備えたオンライン勉強会を、日本時間の7月31日(月)朝10時~正午12時 10名限定

上記の勉強会で、帰国子女枠編入試験の正しい知識とおトクさについて、説明します。

お申し込みはメールマガジンからとなりますので、こちらに登録をしておいてくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、富士見丘中学の帰国子女枠入試の活動報告書の書き方をお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

7月21日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣